世界で最も長い英単語トップ10。1位は驚きの語数

スポンサーリンク

世界で一番長い英単語がどのくらい長いか知っていますか?
よっぽど英語に詳しい人でない限り20文字を超す単語が思い浮かぶ人はいないのではないでしょうか。

少し英語に詳しい人、医療関係の人だともう少し長い単語を思い浮かべるかもしれませんが、英語で最も長い単語はとんでもない語数です。

目次

10位から6位まで

せっかくなのでカウントダウン方式で10位から発表してみたいと思います。

ちなみにそれぞれの単語の意味ですが、難解すぎることばかりだったのでほとんど触れていません。興味がある人は個別に調べてみてくださいね。

10位 Honorificabilitudinitatibus

27文字のこの言葉はシェイクスピアのコメディー” Love’s Labour’s Laost”に登場する言葉です。

意味は英語にするとThe state of being able to achieve honours」、つまり「栄光・名誉を得ることができる状態」という意味になります。

ちなみにこの言葉はHやNなどの子音とAやUなどの母音が交互に使われている言葉として最も長い言葉でもあります。

スポンサーリンク

09位 Antidisestablishmentarianism

この単語は28文字です。
この言葉は英語として、不自然ではない言葉として一番長いそうです。

意味は”the movement or ideology that opposes disestablishment”で、日本語にすると「国教制廃止反対」という意味らしいです。「国教制廃止」を反対するということなので、国教制を認める主義ということなのでしょうか。。

バカボンのパパが言う「反対の反対は賛成なのだ」ということでしょうか。

08位 Floccinaucinihilipilification

29語です。意味はシカゴの音楽グループ「en:Panicsville」の音楽タイトルです。

意味としては「意味がない・価値がないものとして扱うこと」です。

この言葉は技術用語でなく、辞書に載っている言葉としてもっとも長い単語と言われています。

07位 Pseudopseudohypoparathyroidism

スポンサーリンク

30語です。だんだん長くなってきましたね。
これは日本語で「偽性偽性上皮小体機能低下症」と呼ばれる遺伝する疾患みたいなものです。この辺りだと日本語で漢字を羅列されても何だかよくわかりません。

06位 Supercalifragilisticexpialidocious

34語。これはディズニー映画「メリーポピンズ」に出てくる言葉なので日本人でも知ってる人も多いかもしれません。

この単語を英語で一番長い言葉だと思っている人がかなりいるそうです。

5位から2位まで

さてさて6位まで紹介して単語の字数は34文字。1位はこんなもんじゃありませんが、とりあえず2位まで紹介します。

05位 Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

ここで一気に単語数が伸びて45文字です。しかも辞書にも載るレベルで肺疾患の一種です。

発音を聞いてみたい方はこちらをクリックすると聞くことができます。

スポンサーリンク

ちなみにこのくらいの長さになると日常会話で使われることはありません。

04位 Aequeosalinocalcalinoceraceoaluminosocupreovitriolic

さらに単語数は伸びて52文字です。この単語は温泉の水質を示すための造語です。

03位 Lopadotemachoselachogaleokranioleipsanodrimhypotrimmatosilphioparaomelitokatakechymenokichlepikossyphophattoperisteralektryonoptekephalliokigklopeleiolagoio-siraiobaphetraganopterygon

3位になって一気に言葉の長さが変わりました。この言葉は3位の52文字の3倍以上ある183文字もあります。

この言葉はラテン語の本「女の議会」で登場する架空の料理です。ここまで長いと表記が大変なのでLopado…pterygonと略して表記されるそうですよ。

ちなみにどんな料理かというと、この料理は「ありとあらゆる種類の食材を含んだ料理」と呼ばれ、フリカッセと呼ばれる煮込み料理とのこと。

魚の切り身やカニやエビなどの甲殻類、鶏肉や鳩の肉、ピクルス、蜂蜜、酢などが入っているそうです。食材が多すぎて、味がまとまらなさそうな気もします。美味しいんでしょうか。。

02位 Methiony…serine

スポンサーリンク

単語数は1913語!!あまりにも長いので飛ばします。この単語トリプロファン合成酵素と呼ばれる化学物質です。

とうとう1位の発表!

さてさて。とうとう1位の発表です!
2位が1913語なので1位はもちろん2000語越えは間違いなさそうですね。

いったい何文字だと思いますか?
読み進めていく前にクイズ感覚で想像してみてください。

01位 Methiony…prolylleucine

「あれ?2位と最初が同じ」と思った方、鋭いです。
1位も化学の専門用語でタンパク質の一種です。通称Titin(チチン)と呼ばれていてます。

その単語の長さは驚きの
18万9819語です!!
2位の1913文字と比べたら差が開きすぎててワケがわかりません。

この単語を声を出して読み上げると3時間半もかかるそうです。1つの単語のために3時間半です。

これがその読み上げをしている動画です。自分は10秒くらい聞いて見るのを止めました。まるで呪文です。

スポンサーリンク

会議で10回この単語が出てくるだけで30時間以上を費やしてしまうってことです。泣けてきます。


これは最初の何文字かわかりませんが、書いてスクリーンショットを撮ってみたものです。
全文を見たい方はこちらからダウンロードできます。

ちなみになんでこんなに長くなるのかというと、タンパク質の名前はその構造を特殊な命名法で表現するそうです。つまりその名前を見れば、その構造・配列がわかるってことですね。そしてその構造が複雑になればなるほど名前は長くなるそうです。

これを覚えてどうするか

今回紹介した単語はどれも日常会話で使うことがないので、なんの役にも立ちません!!

円周率を何十桁とか暗記しようとしている人と同じですね。覚える努力は素晴らしいし、それを覚えられるのもすごいけど、実生活で何が役立つか?って言われたら、ちょっと思いつきません。

あ。もしかしたらiPhoneとかスマートフォンを枕元に置いて、上の動画を録音した音声を再生したらよく眠れるかもしれませんね。
下手に睡眠薬を飲むより体に良いかも?です。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元NZ在住40代男性。大阪在住。2005年からニュージーランド15年、カナダで1年の生活を経て2022年に日本帰国。ブログ運営が仕事。

目次