シングル・ダブル・トリプル。その次は?

ちょっとしたことで「シングル→ダブル→トリプル」の次は何だろう?と気になったので調べてみました。

以前、英語では「10月」はもともと「8月」だったでも、英語にまつわる数字の話をしましたが、これもそれと少し繋がる話です。



This photo was taken by e y e / s e e

トリプルの次って何なんだろう

答えを先に書いてしまうとこんな感じです

  1. シングル Single
  2. ダブル Double
  3. トリプル Triple
  4. クアドラプル Quadruple
  5. クインティプル Quintuple
  6. セクタプル Sextuple
  7. セプタプル Septuple
  8. オクタプル Octuple
  9. ノナプル Nonuple
  10. ディカプル Decuple

1-10までを知ると、ちょっと気になったのが、じゃあTripleが3、Triが付くと3にまつわるものなら、3角形のトライアングル(Triangle)の次は英語でなんて言うんだろう?と気になって調べました。

3角形がトライアングル。ではその次は?

  • 3角形 トライアングル Triangle
  • 4角形 クアドラングル Quadrangle
  • 5角形 ペンタゴン Pentagon
  • 6角形 ヘキサゴン Hexagon
  • 7角形 ヘプタゴン Heptagon
  • 8角形 オクタゴン Octagon
  • 9角形 ノナゴン Nonagon
  • 10角形 デカゴン Decagon

こんな感じでした。
若干言葉の感じが似ていて、8はOctが使われていて、9はNon、10はDecが付くと共通点がいろいろ見えます。

すごく興味深いけど

会話の中で、クインティプルがどうこうとか、ナノゴンがどうこうとかを使うことはないだろうなぁ。

でも知ってて損はないですよね。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS