32434ってどんな意味?有名な恋愛暗号一覧(約30個)

スポンサーリンク

ここ最近、TikTokやInstagramで恋愛に関する言葉を暗号化する「恋愛暗号」が流行っているの知ってますか?

例えばタイトルにある「32434」という恋愛暗号は「好きでした」という意味になります。でも、どうして「32434」が「好きでした」になるんでしょう。

この記事では前半で「どうして32434が”すきでした”になるのか」を解説して、そのあとでよく使われている恋愛暗号を30個ほど紹介します。

「どうして32434が “好きでした” なのか解説はいらない。恋愛暗号の一覧と意味だけ知りたい」という方は少し下にスクロールしてください。

目次

どうして32434が「好きでした」になる?

いろいろな恋愛暗号を紹介する前に、なぜ「32434」が「好きでした」になるのか、そんなところから解説していきます。

どうして「32434」が「好きでした」になるのか。
それはiPhoneやAndroidのスマホが一般的になる前の携帯電話、いわゆるガラケーやもっと昔使われていたポケベルで使われていた文字を入力する方法を知っているとすぐにわかります。

スマホで文字を入力する時は「フリック入力」か、小さなキーボードを表示させてローマ字入力を使う人が多いですね。

ところがフリック入力が登場する前は「ガラケー打ち」や「ポケベル打ち(2タッチ式)」が主流でした。ちなみにiPhoneやAndroidのスマホもガラケー打ちは今でもできます。

スポンサーリンク

ガラケー打ち

ガラケー打ちはフリック入力に少しだけ似ています。

フリック入力の場合、「あいうえお」を入力する時は以下のように入力しますね。

  • あ … 「1」をタップ
  • い … 「1」をタッチして左にスワイプ
  • う … 「1」をタッチして上にスワイプ
  • え … 「1」をタップして右にスワイプ
  • お … 「1」をタップして下にスワイプ

これをガラケー打ちはスワイプではなく、何度もボタンを押して入力します。同じ「あいうえお」を入力する場合、ガラケー打ちでは以下のように入力します。

  • あ … 「1」を1回タップ
  • い … 「1」を2回タップ
  • う … 「1」を3回タップ
  • え … 「1」を4回タップ
  • お … 「1」を5回タップ

ポケベル打ち(2タッチ打ち)

ガラケー打ち(2タッチ打ち)はこんな表を使って文字を入力していきます。

ポケベル打ちは2桁か4桁の数字で1文字を表します。例えば「あ」の場合は「1桁目が1」で「2桁目も1」ですね。なので「11」と入力します。「が」の場合は「21で”か”」を入力したあと、濁点で「04」を入力します。つまり「2104」が「が」です。

スポンサーリンク

ガラケー打ちやポケベル打ちがわかれば「32434」がわかる

さてガラケー打ちやポケベル打ちがわかれば「32434」の意味はわかってくると思います。

「すきでした」をガラケー打ちすると

  • す … 「3」を3回
  • き … 「2」を2回
  • で … 「4」を4回+濁点
  • し … 「3」を2回
  • た … 「4」を1回

となります。押すキーを見ると「32434」となります。ポケベル打ちも使う数字は同じです。

他にもある「恋愛暗号」一覧

恋愛暗号はたくさんあります。すべてを紹介することはできないので、わりと有名な恋愛暗号を約30個まとめて紹介します。

数が多いので恋愛暗号と意味だけ一覧にしました。

一覧は「暗号順」と「意味順」があります。暗号がわかっていて意味を知りたい方は「暗号順」で。意味はわかっていてその暗号を知りたい場合は「意味順」で探してみてください。

スポンサーリンク

暗号順

  • 0434274 … 自分だけ見て
  • 101044 … デートしたい
  • 128√e980 … 愛してる
  • 143 … 愛してる
  • 14106 … 愛してる
  • 15442 … あなたしか眼中にない
  • 230 … あなたを好きになってしまった
  • 314 … 永遠に続く
  • 32434 … 好きでした
  • 3322 … 好き
  • 33224*888 … 好きだよ
  • 33414 … あなたに会いたい
  • 3^07 … 愛してる(LOVE)
  • 432211434423410431117 … 付き合ってください
  • 459 … 愛してる
  • 4875 … 結婚したい
  • 4#11332 … 大好き
  • 520 … あなたを愛してる
  • 52406 … 死ぬほど愛してる
  • 531 … あなたを愛してる
  • 637 … いつもそして永遠に
  • 68224148 … 早く気付いてよ
  • 823 … あなたのことを思ってる
  • 831 … 愛してる
  • 8312 … 私も愛してる
  • 8318 … ずっと愛してる
  • a0#c22y … かわいすぎる
  • 月がきれいですね … 愛してる / 好き
  • 私と海と電話 … 愛してる

意味から探す

  • 愛してる … 128√e980
  • 愛してる … 14106
  • 愛してる … 143
  • 愛してる(LOVE) … 3^07
  • 愛してる … 459
  • 愛してる … 831
  • 愛してる … 月がきれいですね
  • 愛してる … 私と海と電話
  • あなたしか眼中にない … 15442
  • あなたに会いたい … 33414
  • あなたのことを思ってる … 823
  • あなたを愛してる … 520
  • あなたを愛してる … 531
  • あなたを好きになってしまった … 230
  • いつもそして永遠に … 637
  • 永遠に続く … 314
  • かわいすぎる … a0#c22y
  • 結婚したい … 4875
  • 死ぬほど愛してる … 52406
  • 自分だけ見て … 0434274
  • 好き … 3322
  • 好きだよ … 33224*888
  • 好きでした … 32434
  • 大好き … 4#11332
  • 付き合ってください … 432211434423410431117
  • デートしたい ,,, 101044
  • 早く気付いてよ … 68224148
  • 私も愛してる … 8318
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元NZ在住40代男性。大阪在住。2005年からニュージーランド15年、カナダで1年の生活を経て2022年に日本帰国。ブログ運営が仕事。

目次