トイレのWCって何の略?英語?何語?

スポンサーリンク

以前ニュージーランドのホテルで受付の仕事をしていた時、お役さんの中国人がすごい困った顔でウロウロしていました。

どうしたの?と聞いたところ何か中国語で言われました。
「中国語はわかんないよ」と言ったら、さらに困った顔をして悩んだあげく、お腹を押さえて「だぶぅしー」とだけ言いました。

だぶぅしー?だぶるしー?だぶる・しー、WC、あ、トイレね!とやっとわかって場所を教えてあげました。

そこで気が付いたんですけど、ニュージーランドに来てトイレのことを「WC」と書いてあるのを見た記憶がありません。もちろん見落としているかもしれませんけど。

そもそもWCは何語なのでしょうか。ちょっと調べてみました。

調べていたらトイレの英語のいろんな言い方や、トイレの隠語でThe Johnという言葉を見つけたので「なんでThe Johnなのか」も紹介してみたいと思います。

目次

WCは何語?何かの言葉の略語?

WCと言われて、思い付くのはやっぱりWorld Cup。
でも、トイレのWCとWorld cupは全然関係ありません。ではいったい何の略なんでしょうね。

「W」で思い付くトイレに関係した言葉と言えばWaterですかね。あたりは当たっていそうです。

スポンサーリンク

では「C」は?

Corner?Check?Calm?

個人的にはWCは「Water crisis」
水(オシッコ)が膀胱のなかで危機的状態になったときに行く場所の略で良いと思います。

そんなくだらない事はさておき。

答えはWater Closetです。

Waterは皆さんご存じの水。
Closetは日本語にもなってるクローゼットとか、古い言い方だと「個室」とか「私室」なんて意味があります。

なんでWater Closetなんでしょう

その昔、トイレは水洗ではありませんでした。ボットンです。ボットン便所。
あの「ポケットから何か落としたらどうしよう…」とか何だかわからない不安な気持ちになるあのボットンです。

その後、水洗便所が出てきたとき、英語で水洗のトイレとボットン便所を区別するために水洗のトイレを「Water Closet」が使われていました。

スポンサーリンク

ちなみに今ではWCは海外ではほとんど通用しません。
日本語で言う「はばかり」みたいなものですかね。今の人は使わないけど昔使われたってことですね。

ではトイレを英語でなんて言うのか

では、トイレを英語でなんと言うのでしょうか。

僕が住むニュージーランドではLoo(ルー)という言葉をよく聞きます。これはニュージーランドやオーストラリアの方言なので他の国では通じないかもしれません。

それ以外でトイレを英語に言うならRestroom、Bathroom、lavatory、powder room。あとは普通にToiletですね。

それぞれ同じ「トイレ」ではあるのですが、微妙にニュアンスが違うようです。そのニュアンスの違いは国や地域、年代によって違ってきます。

Powder roomは「Powder=化粧」と言うことなので一般的に女性が使うトイレを指します。女性が「トイレどこですか?」と聞くのではなく

ちなみにニュージーランド北島の街タウポには「スーパー銭湯」ならぬ「Super Loo(スーパールー)」があります。

スポンサーリンク

利用料は50セント。年間280,000人使うそうなので14万ドルのお金を生んでいるそうです。
その代わりシャワーがあったり、ロッカーがあったり。トイレも和式も洋式もあるそうですよ。

The Johnというトイレの隠語

この記事を書く中で知ったのですが、The Johnというトイレの隠語があるそうです。

トイレに行きたいときは「I have to go to the John」となるわけですね。これは知らない人が聞いたら「え?なんで急にジョンの所に行くの?その前にTheってどのジョン?」となりそうです。

なんで「The John」と呼ぶのか調べてみたところ、1596年まで遡ります。

当時トイレはもちろんボットンでした。
そこでSir John Haringtonが1日に1ー2回だけ流せる水洗トイレを発明し、クイーンエリザベス1世の住まいに取り付けました。そこから「水洗トイレ=The Johnになったという説があります。

ちなみにこれは英語がネイティブでない日本人がThe Johnを使うと「え?」と聞き返されるかもしれません。それは日本語を話す海外の人が「ちょっと雪隠(せっちん)に行ってきます」と言われて「え?」となるのと同じニュアンスに近いのかもしれません。

スポンサーリンク

今回のまとめ

ということで、WCは英語だけど昔使われていた言葉で今は使われていないそうです。

海外に行くときは無難なところだとToiletを使うのが良さそうな気がします。

でも、ニュージーランドに来たらぜひ「Loo」を使ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元NZ在住40代男性。大阪在住。2005年からニュージーランド15年、カナダで1年の生活を経て2022年に日本帰国。ブログ運営が仕事。

目次