“Ditto”ってどういう意味?NewJeansの曲名

スポンサーリンク

韓国のガールズグループNewJeansの曲名に「Ditto」という曲があります。

この「Ditto ディト」の意味がわからないというツイートを幾つか見かけたので、記事として紹介することにしました。

目次

「Ditto」ってどんな意味?

NewJeansの「Ditto」とはこの歌です。
きっとこの記事を見ている人はどんな歌か知っていると思うのですが念のため。

歌は同じで「Side B」というMVもあります

まず”Ditto”が何語なのか?というと「英語」で使われていますが、もともとはラテン語が由来のようです。

意味としては「me too」とか「the same」と同じで「私も」「私も同じ」という意味で、誰かが何か言ったことに対して「私も!」「私も同じ」と同調したり賛同したりするときに使います。

またDitto mark(ディト マーク)というマークがあります。
「〃」や「”」で表され、文章を書くときに直前の言葉やフレーズを繰り返すときに使われます。

歌のタイトルとしてのDittoの意味は

では、なぜNewJeansの曲名が「Ditto」になったのか。
実はこの歌はSide A、Side BというMVがあり、この歌の考察をするブログが多数存在するほど読者たちが色々思いをはせています。

スポンサーリンク

そのため僕自身「Ditto」という曲や「NewJeans」のことをよく知らないので、ここでは意味を触れることはしません。

興味がある方は「NewJeans Ditto 考察」等で検索してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元NZ在住40代男性。大阪在住。2005年からニュージーランド15年、カナダで1年の生活を経て2022年に日本帰国。ブログ運営が仕事。

目次