Pub(パブ)とBar(バー)の違いって何だろう?

英語で飲み屋さんを示す言葉で「Pub パブ」と「Bar バー」と言う言葉がありますね。
この違いってわかりますか?

自分の中で勝手なイメージはあるんです。
バーはこんなところで、パブはこんなところだろうなぁと言うイメージはあります。
そのイメージが合っているかどうか調べてみたところ、他にもいろいろ違いがあって「なるほどねー」と思ってしまいました。

これはニュージーランドでもわりと当てはまるところが多いので、ニュージーランドでパブやバーに行くときの参考にしてみてくださいね。

パブとバーの勝手なイメージ

日本語のパブとバーのイメージと英語のパブとバーのイメージってちょっと違いませんか?
今回は英語のパブとバーの勝手なイメージをまず書いてみます。

Beer & Beer Matching - The Malthouse, Wellington
© Epic Beer

まず「パブ」はビールをメインで出すカジュアルなお店。ビールがジョッキやピッチャーに注がれて出てくるイメージです。
ニュージーランドの場合、田舎の町にも必ずパブはあって地元のおじさんが集まって飲んでいます。

そして「バー」のイメージはカクテルが出てくるちょっとオシャレなお店。
ビールはもちろんあるけど、オシャレな細いグラスとかに注がれて出てくる。そんなイメージです。

では実際のところはどうなんでしょうか。

パブとバーの違いって何だろう

英語でパブとバーの違いをいろいろ調べてみました。
まずわかったことはPubはもともとイギリス発祥のもののようです。バーは諸説あるみたいなんですけどアメリカ発祥と言う説が多かったです。

つまりハッキリとした「パブとバーの違い」と言う定義はないみたいなんです。
ただその中でもいろいろ見ていった結果、多くの人が思っている「パブとバーの違い」はこんなだろうな?ということはわかりました。

パブってこんなところ

まずパブは「Public House」の略で、もともと「飲み屋」と言う意味よりも、その地域の人たちの社交の場でした。
そのため古いパブだと会議室があったり、ちょっと広いホールがあったり、中には宿泊施設を兼ね備えているところもあり、「飲む場所」としてではなく「建物」を示すことが一般的です。

出てくるお酒は主にビールやCider(りんご酒)、ワイン、ブランデーやウイスキー、ソフトドリンクなどを提供しています。

食べ物はキチンとしたナイフとフォークを使って食べるような食事やちょっとしたつまむものまで比較的幅広く提供しています。
そのため営業時間も昼前くらいからやっていて、親と同伴であれば子どもが一緒にご飯を食べることもあります。

バーってこんなところ

バーはパブと違って建物全体を指すことはあまありなく、「お酒を出す場所」として存在しています。
そのため、レストランの一角にバーがあったり、ビルの2階にこっそりあるのもバーです。

20130516 Speed Rack-16
© Marnie Joyce

また出されるお酒はパブにあるような飲み物も出しつつ、ジンやウォッカといった強いお酒をベースにしたカクテルを出すところが多いです。

また食事は「Bar Snack」「Bar Meal」と呼ばれる食べ物は出てくるんですけど、どれも手を使って食べれるものが多く、営業時間もパブとは違って夜のみ、子どもを連れてくる人はほとんどいないか、お店によっては18才未満の子どもは入店できないところもあります。

パブとバーの違い何となくわかりました?

いろいろ見ていくと近年はどんどんパブとパーの境目がなくなってきているそうです。
特にパブがバー化するのではなくて、バーが進化して食に力を入れたバーがあったり、ちょっとした個室を用意したりすることが増えてきました。

でも、大前提としてのパブとバーの違いは何となくわかってもらえたかな?と思っています。

ニュージーランドでは上でも書いたとおり、どの街にもパブがあります。
もし旅行に行って小さな町でご飯食べたいなーと思った時はパブを探してみても良いですね。味の方は…イマイチなところもありますけど、過去に旅行で「お。ここは美味しいぞ!」と言うところにもありました。
美味しくても不味くても、ある意味旅の楽しみの1つになりますからね。勇気を振り絞って試してみてください!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS