745人が全裸で水泳!ギネス記録更新 in ニュージーランド

ニュージーランドと言えば過去にヌーディストいわゆる「裸族」の人たちが裁判を起こしたり起こされたりして、その都度海外のメディアを沸かせています。

例えば全裸で森の中をマラソンして通報されたり、全裸で自転車に乗って通報されたり、あと全裸で…結局だいたい通報されるんです。

また全裸結婚式とか、裸族専用の宿なんて言うのもあったりするほど、ニュージーランドは裸になりたいヌーディスト、ナチュラリストが多い国です。

そんなニュージーランドで男女745人が全裸で泳いでギネスブックの記録を更新しました。今日はそんな全裸水泳のお話しです。

初めての試みではなかった

実はこのたくさんの人が同時に泳いで世界記録を狙うという試みは、今回が初めてではありません。

去年506人で全裸で泳いでギネス申請をしたんですけど、そのあと7月21日にスペインで729人が全裸で泳いだためギネス登録はされませんでした。

今回はそのリベンジということになるわけです。

この全裸水泳を企画したのはニュージーランドのFMラジオ番組The Edgeです。やっぱりテレビでやるといろいろ問題になりかねないので、ラジオ番組でやるのは、その辺の考慮だったりするんですかね。

開催されたのは何と大晦日の12月31日。
The Edge & BW Summer Festivalというイベントの一環でSkinny Dip World Record Attemptと言う企画として行われました。
場所はBisborneの海岸で行われました。

skitched-20140110-111214
会場はラジオのイベントと言うこともあってたくさんの人たちが集まりました。男ばっかりかと思いきや意外と女性も多いようです。

skitched-20140110-111304
大晦日だけあってこんな感じの人たちも。

skitched-20140110-113047
海に行くのを今か今かと待つ裸の集団。

skitched-20140110-111606
そして男女745人が全裸になって海に流れ込んでいきます。

skitched-20140110-113115
数分間にわたって海で思い思いに遊んでギネス記録を更新しました。

skitched-20140110-113349
そして最後は「祭りの後」
大騒ぎして収拾が付かなくなるかと思いきや、意外とみんなキレイに並んで服がある元の場所へと戻っていきました。

今回の募集方法から人数の確定の仕方、何分泳いだのかなどすべて正式な書類にしてギネスに申請されるそうです。
でも、またこのニュースを見て、レコードホルダーのスペインは記録を塗り替えるべく1000人越えとかやってくるんでしょうね。

開催元のThe Egdeホームページでは、募集の際に使ったちょっと面白い動画や、当日の様子の動画を公開しています。
Youtubeとかだったら、このページに動画を貼り付けられたんですけど、今回は残念ながらできませんでした。

開催前の動画:Skinny Dip World Record Attempt 2013 – Events – The Edge
開催時の動画:We smashed the Skinny Dip world record!

やっぱり裸になるのが好きなニュージーランド人

「全員」とは言いません。
でも、何かと裸になりたがるニュージーランド人は、もともと裸族のDNAを持っているんでしょうね。

自分自身こういうのやりたいとは思わないんですけど、こういう風にできるアホさ(良い意味ですよ!)も時には必要なのかもしれませんね。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS