幸せと感じる人が多いNZ – 幸せって何だろう?

スポンサーリンク

「あなたは今、幸せですか?」と聞かれたら、なんて答えますか?
すぐに「もちろん幸せです」と答えられる人って意外と少ないんじゃないでしょうか。

お給料や仕事の内容、忙しさ、家族や友だちとの繋がりなどや、他人の方がよく見えてしまう「隣の芝は青い」という気持ち、また自分は幸せですと言えない風潮みたいなものが手伝って、「もちろん幸せです」と言えない人が多いのかもしれません。

そんな中ニュージーランド人の大半が「今、幸せだ」と感じているそうです。
今日はその調査の内容と、それについて思う「幸せって何だろう?」について考えてみました。

DSC_9145-2013-12-27-21-09-14

多種多彩な人びとを満足させる国ニュージーランド

今年行われた国勢調査(The Census)によると人口の87%が今の生活に非常に満足している、もしくは満足していると答えたそうです。

この調査によると「幸せである」と答えた人の大半の人たちが支出のバランスを考えたとき、自分たちは十分な収入を得ていると感じ、「孤独感」を感じることはほとんどないそうです。

逆に「孤独である」と感じる人たちは十分なお金がないと感じたり健康面や家の状態に対して不満を持っていました。

そして「十分な収入を得られている」と感じた人は全体の52%だったのに対し、「幸せである」と答えた人が87%もいたことから、ニュージーランド人の国民性として「お金がすべてではない」と考える人が非常に多いことがわかりました。

ところが、ニュージーランドには現在200以上の民族が住む世界でも有数の多国籍な国です。

国や文化、民族が変わればそれぞれが求める幸せは違ってくるはずです。

スポンサーリンク

ではどうやって国民の多くは自分たちが幸せだと感じるのでしょう?

DSC_9149-2013-12-27-21-09-02

選択肢が少ないほど幸せに感じやすい?

この調査の結果を受けて感じることは人それぞれだと思います。

自分自身がこう言った調査結果を見るといつも思い出すのは「選択のパラドックス」です。

「なんかこいつ小難しいこと言い始めたぞ」と思って、画面閉じないでくださいね。簡単に説明します。

「選択のパラドックス」というのは、必要以上に選択肢が多すぎるのは幸せでなく、多くの選択肢の中から選ぶときに小さな後悔が生まれ、その小さな後悔が積み重なると不幸になるのでは?という考えです。

んーまだわかりにくいですね。

例えばです。
日本に帰ったとき感じたのは洗顔石けんコーナーを見たときでした。
まず男性用と女性用に別れていて、油肌の人用、乾燥肌の人用、さらに普通の人用があり、さらに朝用とか夜用までありました。
そしてそれぞれのメーカーが似たようなのを出し、さらに匂いが違ったり、ビタミンとかなんか成分が入っているのがあったり。
自分としては「顔洗いたいだけなのに!!」と思ったのを覚えています。

そんなたくさんの選択肢の中から買い物をすると、あとで「あ、あっちの方が良かったのかも…」と思って、なぜかせっかく買ったのに、どこか後悔というか、満足感を得られない自分がいたりします。

そういう経験ってないですか?

DSC_9118-2013-12-27-21-10-30

こう言った「選択」を人間は1日に小さいものを入れたら何十回、もしかしたら何百回とします。
朝起きて、電車の乗り口、朝何から仕事をするか決めて、お昼どこで何を食べるか、お茶を飲むかコーヒーを飲むか、午後の仕事、人と会ったとき何を話すか…など選択肢を書き出したらキリがありません。
さらに大きな人生の選択「受験」「就職活動」「結婚相手」などもしなければなりません。

それらで「あっちの方が良かったかも?」と思い続けるのは果たして幸せなんでしょうか?

こういうのが「選択のパラドックス」と言います。

ニュージーランドは日本と比べて選択肢は少ないです。
スーパーも家電量販店も洋服屋も、どこもかしこも、何もかも日本より種類が少ないです。
みんな似たような服を着て、みんなほぼ同じ洗剤で洗濯をして、食材も限られたものしかないなかでご飯を作って食べています。

でも、その選択肢が適度にないのがニュージーランドは良いのかもしれません。

もちろん選択肢がまったくなく自由がないのは問題です。例えば北朝鮮とかその他、選択肢があまりにもない国はたくさんあります。

きっとニュージーランドはその辺が絶妙な感じなんですね。

そして多くの民族を満足させるためには、その人たちが必要だと思うものを全部揃えて品数をどんどん増やすのではなく、逆にその人たちが最低限必要なものだけを揃えて余計なものを増やさないことなのかもしれません。

Simple is the bestってやつですかね。

今日は何だか「幸せって何だろう?」ということを考えさせられました。

ご意見ご感想大歓迎です

皆さんはどう思いますか?

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS