CHCHのお気に入りレストラン・カフェ 総決算 2008-2013

来年1月末にWellingtonに行くことになって、気が付くと今の職場/家からChristchurchに行くのは次回が最後になりました。

2008年から月に2回ペースくらいで行っていたChristchurch。
アレコレ計算してみると余裕で150回は行っていたと思います。
そのなかで、「あーここに行けなくなるのは寂しいな」「Christchurchに遊びに来たら、また行きたいな」と思えるお店だけを総決算的にまとめてみました。

今日はそんな食いしん坊なお話しです。

Orange House

DSC_7263-2013-12-26-09-51-34

もうここは写真で振り返ると、行きたい気持ちを抑えつつでも、1ヶ月に1回ペースで食べに来ました。ダントツで一番訪れたお店です。

写真はナスではありませんが、ナス系はすべて絶品です。

DSC_8552-2013-12-26-09-55-00
それとこの通称「洗面器」
これも美味しすぎます。辛いスープの中にフワッと柔らかい白身魚とか白菜、モヤシなどが絶妙な火加減で調理されて入っています。

その他、ここは何を食べても全部美味しいし安いです。
Wellingtonにも美味しい中華はあるんでしょうけど、ここの店員さんとは仲良くなったのでそういう意味でもすごく行けなくなるのが寂しいです。

住所:55 Auburn Ave, Upper Riccarton, Christchurch
電話番号:03 341 5988

Pegasus Bay

DSC_6420-2013-12-26-09-48-42

Pegasus BayはChristchurchから車で30分ほど北に行ったWaiparaというワイナリーがあるエリアにあります。
「CHCHのお気に入りレストラン・カフェ」と言っておきながらChristchurchではありませんが、美味しすぎるので加えさせてもらいました。

ここでワインも作っていて、自分たちは「記念日」というとほぼ毎回ここに行きました。

ここも「毎回ハズレなし」でした。

DSC_8156-2013-12-26-09-54-16
1つだけちょっと気になるのは先日、ここのヘッドシェフとウェイトレスのトップが退社してしまったことです。
今後、以前のような素晴らしいサービスと絶品料理が出てくるのかちょっと不安です。

Web : http://www.pegasusbay.com/

Mediterranean Food Company

DSC_5443-2013-12-26-10-40-17
ニュージーランド風ではなくて、本場のイタリアンを食べたいなら全力でここをオススメします。
このお店は日本、カナダ、ニュージーランドで生活して、人生の中でもベスト3に入るほど美味しいイタリアンです。

DSC_5448-2013-12-26-10-40-43
ピザの生地がすごく美味しかったり、パスタとかリゾットの火の通り方もココはいつも完璧です。Wellingtonに行く前、最後にどこで外食するかで迷ったあげく、ここでご飯を食べました。

Webhttp://www.mediterraneanfoods.co.nz/

南北小厨

DSC_8341-2013-12-26-11-48-50
上で紹介したOrange Houseと並んでお気に入りの中華料理屋が南北小厨です。
ここは昼間は飲茶を出していて、「飲茶を食べたい」と思うと必ずここに来ていました。

ここ以外にも飲茶のお店は幾つかあるんですけど、品数やバリエーション、そして味はここ南北小厨がピカイチだと思います。

夜は夜で1品ずつの中華料理を出していて、それもすごく美味しいです。
ただ量がわりと多いので2人だけで食べに行くときは自然と足が遠のいてしまいます。4人以上で行くならかなりオススメです。

Sushi Dining Kinji

DSC_6350-2013-12-26-11-07-54
Kinjiと言えば今やニュージーランドだけでなく、世界のトップクラスに輝く日本食料理のお店です。海外で最大手の口コミサイトTripadvisorの「口コミで選ぶ旅行者おすすめ海外のジャパニーズレストラン2013」でなんと6位に選ばれた実績があります。
その時の時期はこちら→CHCの日本食レストランKinji 世界のトップ6に選ばれる

味良しサービス良しです。

DSC_6361-2013-12-26-11-08-05
ありがちなサーモンと赤身のマグロを提供するだけでなく、その時、旬の魚をキチンと仕入れて焼き魚にしたり煮魚にしたり、刺身にしたりして出してくれるのはホント日本の寿司屋と同じです。

そんなこと言っちゃいけないのかもしれませんが、Christchurchで他の日本食レストラン数店に行きましたが、そこと比べたら寿司のレベルは天と地ほどです。

日本から来る方も、そしてニュージーランドに長く住んでいる方も楽しめるので、皆さんぜひ一度行ってみてください。

Webhttp://www.kinjirestaurant.com/

Samurai Bowl

DSC_6460-2013-12-26-09-49-09

日本人にとって中華のラーメンではなく、やっぱり日本人のラーメンって別格ですよね。そして無性にラーメンって食べたくなりませんか?

そんな気持ちをChristchurchで唯一満たしてくれるのが、ここSamurai Bowlです。

ラーメン以外にも丼物とかカレーとか売ってます。
最近はラーメンと家で食べれるパックも販売していて、Aucklandでも買えるようです。

Webhttp://www.samuraibowl.co.nz/

Pescatore Restaurant

IMG_4905-2013-12-26-09-55-28
Pescatoreと言うレストランはChristchurchで一番豪華なホテルの中にあります。たぶんChristchurchで一番豪華なレストランです。

過去ここには2回ほど来ているんですけど、毎回至福の時を過ごしています。
毎回10コースディナーを食べているんですけど、「え!こんな風に出てくるの?」と1品ずつに驚かされつつ、気が付けば3時間4時間かけて優雅な気持ちで晩ご飯を食べることができます。

次、Christchurchに来たときはこのホテルに泊まりつつ、優雅な一時をこのレストランで過ごせるよう仕事頑張ろうと思います。

Webhttp://www.thegeorge.com/

C4 Coffee

DSC_7992-2013-12-26-11-48-15
最後に紹介するのはカフェです。
ここはほとんど食べ物の取り扱いもなく、コーヒーとマフィンとかその程度しかありません。

でも、ここは自分たちでコーヒーを煎って販売していて、どこかから仕入れるカフェと比べてこだわりが全然違います。

DSC_7994-2013-12-26-11-48-09
なのでカフェ自体も焙煎所の横にちょこっと間借りしているような感じになっています。
これがまたオシャレな感じがしてすごく好きです。お気に入りのレストランでお昼を食べて、近くにこのC4 Coffeeがあればここでコーヒーを飲むのが好きな流れです

Webhttp://www.c4coffee.co.nz/

他にも美味しいお店はいっぱい

ワークビザでニュージーランドに戻ってきた2008年から最初の数年は毎週のようにChristchurchに行っては、毎回違うレストランでご飯を食べていました。
そして2011年2月の地震でお気に入りの美味しいお店の相当数が潰れてしまいました。

それからもうすぐ3年。
それらの美味しいお店もどんどん再開していると聞きます。本当はそういうお店も紹介していきたかったんですけど、Wellingtonに行くことを決めた途端、新規開拓よりも今お気に入りのお店ばかり行くようになりました。

でも、もっともっと美味しいお店はいっぱいあります。

次Christchurchに来たとき、これらのお店で舌鼓を打つ日を楽しみにしています。

次、Wellingtonに行ったら、今度はカフェがいっぱいあるのでカフェをうらがわ日刊ニュージーライフでドンドン紹介できたらと思っています。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS