7ヶ月先まで予約でいっぱい!異様で巨大な彫刻 in ニュージーランド

スポンサーリンク

これから紹介するニュージーランドにある彫刻は100人が見かけたら、間違いなく全員の100人振り向くんじゃないか?と思えるほどすごい彫刻です。

現実とイラストを合わせたようなこの彫刻は一度見た人の心をガッチリ掴むこと間違いありません。

7ヶ月先まで予約でいっぱい

この彫刻が置かれている場所は街中や美術館にあるのではなく、オークランドから1時間ほど北に行った牧場にあります。

見るのは無料なんですけど、事前予約が必要で今のところ5月末まで予約がすべて埋まっているというニュージーランドらしからぬ人気を博している場所です。しかも6月の予約はまだ受け付けていないので、受け付け開始したらすぐに埋まってしまうこと必至です。

さてさて前置きが長くなってもつまらないので、その彫刻をさっそく見てみましょう。

巨大で異様な彫刻Horizons

skitched-20131212-194053
この右下にある布?紙がクルッとなっているのがその彫刻です。
一見CGにも見えますよね。でも、彫刻です。

スポンサーリンク

skitched-20131212-194114
もうちょっと近くで見てみましょう。
さらに異様な感じがしませんか?近くで見てもCGにしか見えません。

skitched-20131212-194136
別の時間帯に違う角度で撮られたものです。

skitched-20131212-194156
さらに違う角度から。牛と比べてみると彫刻の大きさがわかりますね。

skitched-20131212-194220
羊や木、牛などいろいろ映っていると余計大きさがわからなくなったり、異質な感じが際立ちます。

skitched-20131212-195657
最後は思いっきり拡大したところです
鉄のフレームで線の部分を作っていて、影の部分は網状になっているのがわかります。

実はこの彫刻は最近作られたものではなく今から19年前の1994年に作られたものなんです。
Neil DawsonというアーティストかGibbs Farmという牧場の場所を借りて作りました。

skitched-20131212-194445
Gibbs Farmには彼以外の作品もたくさんあって、オーナーが各国の芸術家に場所を提供しているんです。今では30名のアーティストが思い思いのものを作って飾っています。

Aucklandに行くときは絶対行きます!

興味がある方や自分の目で見てみたい方はGibbs Farmに他のアーティストの写真や動画、Gibbs Farmの場所、予約方法などが載っていますのでご覧ください。

スポンサーリンク

牧場をこういうアーティストに貸すというのはすごく良いアイディアだと思いませんか?
場所はいっぱいあるし、牛や羊はお構いなしだし。もっとたくさんの牧場を持っている人たちが同じ事をしたら世界中からアーティストが来たり、それを見に来る人が来たりして楽しいかもしれませんね。

オークランドに行く用事ができたら、泊まるところを決めるより、ご飯食べるところよりも先にこの牧場の予約をしたいと思います。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS