[動画] 天文台から見る満天の星 in テカポ

スポンサーリンク

テカポ(Tekapo)と言えば、星空世界遺産に選ばれたほど星がキレイに見える場所として有名です。

テカポの星がキレイな理由は、空がキレイなのはもちろん気象状況の良さ、さらに街全体をあげて街灯などの照明を工夫したりして空を明るくしないための努力を怠らないからなんですね。

そんなテカポから車で少し行ったところにMount John Observatory(マウントジョン天文台)という有名な天文台があります。

その天文台から撮られた星空の動画が息を飲むほどキレイだったので今回は紹介したいと思います。

よりキレイで迫力ある動画を見るために

動画を紹介する前に、よりキレイに、そしてより迫力がある動画を見てもらうの設定をしてみてください。

skitched-20131201-133506
インターネットの回線が速く、データ量の制限をあまり気にしない方はぜひ「HD」を押して高画質で見てください。
そしてここで紹介している動画は小さいので「全画面表示」にして見ることをオススメします。

さらにできれば昼間見ないで夜、部屋の電気を消して見たら完璧です。それと大きな画面で見ることをオススメします。それか布団の中に潜ってスマホとかタブレットで見てみるのも良いですね。

そうすると、もうテカポに行かなくても良いんじゃないか?という満天の星空を楽しむことができます。

さて準備はできましたか?

では、満天の星空の世界へ行ってらっしゃい!!

スポンサーリンク

Mount John Observatory from Alex Cherney on Vimeo.

この動画は通常の動画とは違って「タイムラプス」という連続した写真をパラパラ漫画みたいに繋げたものなんです。

これらの写真は2010年から2013年の3年間にわたってカンタベリー大学の協力のもと撮影されまとめられました。

ぜひテカポ(Tekapo)に行ってこういう動画のようなキレイな星空を見てみてくださいね!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS