決定!ニュージーランドのベストワイン 2013年版

スポンサーリンク

ニュージーランド航空が毎年Air New Zealand Wine Awardsというニュージーランドで一番美味しいワインを決めるイベントをやっています。

ニュージーランドでワインを買ったことがある方なら、ボトルによくこんなシールが貼られているのを見かけませんか?

airnzwineawards2013-label-0

このラベルが貼られるワインの2013年度版が先日発表になったので今回はザックリと紹介したいと思います。

1400種類から選ばれたワインたち

今回のAir New Zealand Wine Awaradsには約1,400種類のワインが出品されました。

そして一番上からElite Gold、Pure Elite Gold、Pure Gold、Pure Silver、Pure Bronze、それと入賞せずという6段階でニュージーランド中のワインがランク付けされました。

それぞれの本数内訳は以下の通りとなっています。

Elite Gold … 1種
Pure Elite Gold … 50種
Pure Gold … 56種
Pure Silver … 187種
Pure Bronze … 341種

Pure Bronzeは相当な数ですよね。
入賞数は635もあるので、エントリーすれば2.2本に1本の割合で入賞はできるみたいです。

スポンサーリンク

では、まずは1位を取ったワインを紹介しましょう。

skitched-20131129-212250-1
© Steven

1位を取ったワインはこれだ!

2013年、約1,400本ものエントリーの中で唯一Elite Goldを取ったワインを発表します。

場所はMarlboroughです!住所で言うとBlenheimのRenwick。
ニュージーランドワインに詳しい人は「どこだ?」と想像してみてください。詳しくない人はサッと先に読み進めちゃってください。

そのワイナリーはNから始まります。

わかりましたか?

そうです。Nautilus Estateです!
skitched-20131129-200700-2

Nautilus EstateのCulvee Brut NVというスパークリングワインが選ばれました。
ここのワインは他にもChardonnay 2012がPure Elite Goldに、Pinot Gris 2013がPure Bronzeに選ばれていました。

ちなみにこれらと同じというわけにはいきませんけど、2010年もののSauvignon BlancとPinot NoirがNautilus Estate | Amazon.co.jpで売っていました。
もちろんワインはその年によって味が大きく違いますが、試しに飲んでみてもいいですよね。

Blenheimには何度も行ってるんですけど、なぜかここ行ったことありません…。
なので、次回はぜひここに訪れてテイスティングをしたり、受賞したワインを買ったりしたいと思います。

その他の受賞したワインたち10選

635本全部を紹介するのは、到底無理なので入賞したワインのなかでも各協賛会社が選んだ「これぞ」というワイン10種類だけここでは紹介します。

うえのNautilus Estate同様、Amazonで同じワイナリーのワインが買える場合だけそのワイナリーのワイン一覧ページへリンクさせてあります。
こちらも製造された年やブドウの種類は違うものばかりですが、美味しいワインを作るところという意味では選んで損はないと思います。

Sauvignon Blanc
Boundary Vineyards Rapaura Road Sauvignon Blanc 2013

Chardonnay
Villa Maria Reserve Hawke’s Bay Chardonnay 2012
Villa maria Single Vineyard Keltern Chardonnay 2012

Amazon.co.jpでVilla Mariaのワインを見る

Pinot Gris
Lake Chalice Marlborough Pinot Gris 2013

Riesling
Highfield Riesling 2012

Noble Riesling
Riverby Estate Noble Riesling
Amazon.co.jpでRiverby Estateのワインを見る

Pinot Noir
Greystone Waipara Valley Pinot Noir 2012

Syrah
Elephant Hill Syrah 20122
Esk Valley Winemakers Reserve Hawke’s Bay 2010

Merlot
Church Road McDonald Series Merlot 2011

お気に入りのワインも入賞

入賞したワイン一覧を見ているとお気に入りのワインも入賞していたりして、けっこう嬉しかったです。

例えばGiesen Riesling 2013。

2013-08-01 13-46-55-3
↑Giesenのテイスティングルーム。この前Blenheimに言ったときいろいろ味見してきました。

ここGiesenのRieslingはこの前の一時帰国でも奥さんと合わせて3本も日本に持って帰ったほどです。甘くて飲みやすいので、ワインが苦手かも?という人でもきっと飲んでもらえるのでお土産に最適です。

しかも、スーパーで時々安売りしているので、その時数本まとめて買ってしまいます。

その他、同じく以前Blenheimに遊びに行ったときに行ったForrest Winesも入選していました。

2013-08-01 13-10-59-4

ここではテイスティングしただけでなく、そこで知り合った方に工場見学までさせてもらえました。さらに個人的にも仲良くなれたりしたので思い入れがあって嬉しかったです。

入賞ワインすべての一覧はこちら

入賞ワイン全部をハジから見ていくのもそれなりに楽しいと思うんですけどけっこう大変ですよね。

skitched-20131129-210109-5
Air New Zealand Wine Awardsのページには、ワインの種類や地域、ビンテージ、価格帯などさまざまな方法で検索をすることができます。

これを使って上手に飲んでみたいワインを探してみてはいかがでしょうか?

Amazon.co.jpはニュージーワインが豊富

以前、日刊ニュージーランドライフでちょっと紹介したことがあるんですけど、Amazon.co.jpではけっこうな数のニュージーランドワインが売られているんです。

白ワインだけでも74点、赤ワインも96点弱、スパークリングも13点あります。
(セット販売とかも1点と数えてます)

しかも、普段飲みもできちゃう1,000円台のワインも豊富で、中には1本1,000円くらいのお得なセットなどもあります。
もちろんプレゼントに最適なちょっとお高めのワインもあります。

「ニュージーのワインは旨かったなー」と思っている方はぜひ一度、ニュージーランドワイン | Amazon.co.jpを見てみてはいかがでしょうか。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS