ALL BLACKSの公式サイトが面白いことに

ALL BLACKS(オールブラックス)がニュージーランドらしい遊び心のあるホームページを作っていたので今回はその公式サイトを紹介したいと思います。

いったいどんな風に面白いんでしょうか?
ニュージーランド航空の機内安全ビデオみたいにホビットを登場させたりするんでしょうか?それともまったく違うタイプの遊び心なんでしょうか?


skitched-20131128-195500
© BAMBOOANDBEGONIAS

見た目は一見普通

さてさて。さっそくALL BLACKSの公式ページを見に行ってみましょう。

skitched-20131128-185351
ん?
ホームページを見に行くと「一見」普通ですね。

別のページ、そうですね、All Blacksのメンバーページも見てみましょう。

skitched-20131128-185642
やっぱり普通です。どこにも面白いところありませんね。

ちょっと寄り道のお話しを

話は逸れるんですけど、ALL BLACKSは去年イギリスのトゥイッケナム(Twickenham)で負けてから、負け知らずで14連勝して2013年を締めくくりました。

そう。14回もWinしたんです。

なんでこんな変な書き方をしたんでしょう?
さて、寄り道はこの辺で本編に戻りましょう。

ホームページに戻ります

さて、このホームページ。
もう1回見てみます。今度はもうちょっと引いてブラウザ(インターネットをするソフト)もスクリーンショットに撮ってみました。

skitched-20131128-192403
やっぱり何も変わらな……くないです。なんか変です。

何が変かわかりますか?

もう少し上の方に寄ってみましょう。

skitched-20131128-192654
このアドレスを見て「!!!」となった人はパソコンに強いですね。

「???」となった方のために簡単に説明しておきますね。

skitched-20131128-193025
ホームページは一般的に「www.yahoo.co.jp」などと言ったようにwwwは3つなんです。
こんな感じです。

思い付くページ、例えばwww.yahoo.co.jpのwwwを4個とか5個に変えてアクセス(wwww.yahoo.co.jp)してみてください。エラーが出ますから。

ところがALL BLACKSのホームページにはwが14個もあるんです。

そうです。
14連勝したから「w」が14個もあるんです。連勝が続く度にwが増えていくんですかね。

余談なんですけど、日本語のネット用語では「笑いの度合いを表す記号」みたいなものなんです。
ちょっと笑ったら「w」
大爆笑なら「wwwwwwwwwww」
ALL BLACKSはwwwwwwwwwwwwwwなので大爆笑、笑いが止まらない状態ですね。

こんなところにも遊び心満点

ニュージーランド航空の機内安全ビデオと言い、今回のALL BLACKSの公式ホームページと言い、ニュージーランドの企業は遊び心満載で楽しいですね。

こういう企画を企業の会議室でワイワイやっているのを想像するだけでワクワクしちゃいます。

今後もこういう面白プロモーション大歓迎です!

ウェブサイトとかに詳しい人にだけこのトリックを説明しておきますね。
なんでwwwwwwwwwwwwww.allblacks.comと「w」が14個もあるのか。それはwwwwwwwwwwwwwwというサブドメインを充てたんです。
なるほどーですね。

よくわからない人(ほとんどの方がそうですよね)にとっては、サブドメインに充てたと言われても、なんのこっちゃ?ですね。

New Zealand All Blacks rugby team official website, New Zealand Rugby Football Union
http://wwwwwwwwwwwwww.allblacks.com/

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS