【迷信】室内で傘を開くと不幸が起こる。でも何で?

一時帰国中の日本。台風が列をなして日本列島を襲っているので帰国してすでに10日弱、ほぼ毎日雨。晴れの日はありません…

ところで英語のことわざというか、迷信の1つに「室内で傘を開くと不幸が起こる」というのがあります。

これっていったいどういうことなんでしょう。
どうして縁起が悪いのか、「んなアホな」という説から「意外とコレかも」と思う説まで取りそろえてみました。

それと「室内傘ダメ」以外の傘にまつわる迷信も紹介してみたいと思います。


This photo was originally taken by squacco

傘を買うときも広げない

この迷信。けっこう徹底されていて例えば傘を買いたいときお店の中で傘は広げないそうです。

なのできっと外国人が日本の傘売り場を見た日には卒倒してしまうでしょうね。
売り場を所狭しと色とりどりの傘が広げられているわけですから。

よーく考えてみるとニュージーランドだけでなく海外ってオシャレだったり可愛い柄が入った傘ってあまり売ってない気がします。気にするとしたら色と大きさくらい。だから、開いてみる必要なんてないのかもしれませんね。

傘を広げてはいけない根拠

そもそもこの「室内で傘を開くと不幸が起こる」というのは、英語圏だけでなくイタリア、フランスなどでも同じように不幸を招くと信じられているそうです。

つまり世界的にかなり広範囲にわたって「室内で傘を開く」は御法度らしいです。


This photo was originally taken by Eduardo Amorim

いろいろ調べていくと諸説あって、1つには古代エジプトまで遡る説がありました。

これは室内で傘を広げるのは、太陽の神ラーを侮辱することになり、侮辱された太陽の神は侮辱の腹いせとして、傘を広げた人に災いをもたらすと言うなんとも神様のくせに小さいことで怒るな!て感じの説。

もう1つの説は傘は人生の嵐から身を守るものです。
それと同時に家も家族を守るものと考えられていました。そこで家の中で傘を差す=家の守り神の力が不十分だから、傘を差して自分を守ろうとしていると家の守り神が思い、ご機嫌を損ねると。こっちも小さなことで怒る神様登場です。

また、ほかには、中世の時代に司祭が死者に聖油(聖膏)を塗るとき、死者の頭の上に黒い傘を広げながら行ったことから、縁起が悪いとされたというもの。
これは日本でも、ご飯とかにお箸を刺すのは供え物としてのご飯にするから、縁起が悪いと言われるのと似てますね。

そして最後は「そうかも」と思った根拠。

This photo was originally taken by Ivy Dawned

傘ってキノコに似てますよね。家の中で床とか壁からキノコが生えたら大変です。
そのキノコに似ている傘を広げるのは、そこでキノコが生えるイメージがあって、衛生的ではない→病気になるかもしれないと考えられていたという説。
傘って水を含んでジメジメしてたりしますしね。そのじめっとした感じを室内に持ってきて欲しくないのかも?

まぁ、迷信っていろんな理由があって、どれが正解かなんてないんですけど、諸説調べると面白いなーと思います。

ちなみにこの「室内で傘ダメよ」の迷信はいろんな地域ルールがあります。

  • プレゼントでもらった傘を開いてはいけない
  • 黒い傘を開いてはいけない
  • 外で使ったことがない傘を開いてはいけない
  • 家に誰か具合が悪い人がいるとき開いてはいけない

この黒い傘というのは聞いたことがありました。他にもトランプのゲームみたいに地域別にいろいろルールがあるんでしょうね。もし別のルールを知っている人がいたら教えてください!

そのほか、傘にまつわる迷信


This photo was originally taken by By Loca Luna / Anna Gay

傘にまつわる迷信で、「傘を室内で広げると不幸になる」は自分の問題だから、自分が気にするか気にしないかだけの問題です。
でも、自分だけでなく誰か人を巻き込んでしまう迷信は知っておいて損じゃありません。

相手の気分を害さないためにも常識として、こんな傘にまつわる常識を紹介します。

傘をプレゼントしてはいけない
これは知っておいて良さそうな迷信ですね。好意でプレゼントして喜ばれなかったら、そんな悲しいことはありません。

落とした傘は誰かに拾ってもらう
何で自分で拾ってはいけないのかわかりませんが、誰かに「拾って」と言われたら「自分で拾え!」と思わず拾ってあげましょう。

傘をテーブルの上やベッドの上に置いてはいけない
迷信というか、常識?

未婚の女性が傘をなくすと結婚できない
えーっと、ではいったいどれだけの人が未婚になっちゃうんでしょうか…。

迷信って面白いですね。

迷信って調べるとすごく面白いですね。その国の文化とか言葉を学ぶのにも役立ちそうです。

他にも面白い迷信いっぱいあるんですけど、「コレを調べて欲しい」などありましたら、教えていただけたら調べてみます。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS