疑似体験 オークランド空港の国内線と国際線乗り換え

スポンサーリンク

オークランド空港の国内線と国際線はターミナルが別々のところにあります。
なのでChristchurchやWellingtonなど別の都市に住んでいる人がAucklandから海外に出るときは国内線のターミナルから国際線のターミナルに移動する必要があります。

歩いて10分、バスだと2-3分の移動です。

今回はそんな乗り換えを写真で疑似体験してもらったら面白いかな?と思い記事にしてみました。

歩きとバスどっちが良いの?

まず始めに「歩くのとバスで移動するのどっちが良いか」について触れてみたいと思います。

もちろん荷物の量、天気の様子、子連れなのかなどでどっちが良いかは変わってくると思います。

個人的には雨が降っていないなら「歩き」をオススメします。

15Oct13-070901

まずバスはたまたまバス停にバスがいれば良いけど、いなければバスを待たなければいけません。
意外と「立って待つ」って時間が経つの長く感じませんか?だったら待たずに歩いてしまった方が良いと思うんです。

スポンサーリンク

それにこれから国際線に乗る人は、機内でいったい何歩歩くでしょう。
その日の歩数はビックリするくらい少ないかもしれません。だったら気分転換もかねて少しでも歩いてみてはどうでしょう。多少荷物があってもカートで移動すれば良いし、子どもがいたらそれこそこれからの長い飛行機の旅の前に少しでも体を動かしてあげた方が良いと思います。

さてさて前振りが長くなりましたが、さっそく疑似体験ツアーをしてみたいと思います

国内線から国際線に乗り換える

国内線でオークランド空港に着いたらまず探すのが「Way out International Terminal」という看板です。

15Oct13-071312
こんな感じの看板がいたるところにあります。

ちなみにChristchurchで預けた荷物はピックアップしなくても大丈夫でした。以前はピックアップしてスーツケースをゴロゴロ引いていったんですけど、前回(1年半くらい前)からしなくて良くなってました。

看板に沿っていくと外に出てきます。

15Oct13-071343
バスを待つならこの景色のところで待ちましょう。

でも、上でも書いた通りバスを待たないで今回は歩いて国際線のターミナルに行きたいと思います。

15Oct13-071413
歩いて行くときは各ターミナルを結ぶ青緑の線に従っていくだけです。写真だとちょっとわかりにくいですね。

15Oct13-071912
こっちの写真の方が青い線がわかると思います。この線に沿っていけば迷子になることはありません。
でも、歩く道はこういう航空関係の倉庫とか警察などがあるちょっと殺風景な景色です。

でも、

15Oct13-071726
途中、少し上を見ながら、これから始まる一時帰国にドキドキしたり、旅行でニュージーランドに来た人は楽しかった旅を思い出してみるのもいいものです。

15Oct13-072304
そしてあっという間、たった10分で国際線のターミナルに到着です。

15Oct13-073346
空港内にいろいろお土産物屋はあります。でも、まずは出国手続きをしちゃいましょう。

15Oct13-074924
出国手続きをしたあとのお店は全部免税です。しかも出国手続きをしたあとのほうがお店はいっぱいあります。
家電製品や高級時計、お酒と言ったものから、本やDVD、雑誌、あとは定番のマヌカハニーとかシープスキンとかいろいろ売っているので早めに出国手続きをして、ここでいろいろ買うのも良いと思います。

15Oct13-120252
あとは飛行機に乗って10時間以上に渡る長いフライトを楽しんじゃいましょう!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS