CHCの日本食レストランKinji 世界のトップ6に選ばれる

何度も日刊ニュージーランドライフで「お気に入りの日本食レストラン」として紹介しているChristchurchにある日本食レストランKinjiがトリップアドバイザーの「口コミで選ぶ旅行者おすすめ海外のジャパニーズレストラン 2013」で堂々の6位に選ばれました!!

今日はそんな嬉しいニュースです

130815-183129

トリップアドバイザーって何?

トリップアドバイザー(Tripadvisor)を知らない方もいると思うので、簡単にまずここの紹介をしたいと思います。

トリップアドバイザーは世界最大手の口コミサイトです。
日本の「食べログ」の全世界バージョン、そしてもっと幅広いジャンル(宿泊施設や観光地、見どころ)を扱っているサイトだと思ってもらえたらわかりやすいと思います。

130815-181846

有名どころはもちろん隠れた名店や、隠れた名所なんかもたくさん載っているので海外旅行でプランを練るときは必見のサイトです。

ここのランキングは有名な評論家、例えばミシュランとかそういう人たちが決めるランキングではありません。一般の人が5段階で評価して、さらに口コミの投稿数などをもとに独自に導き出したものらしいです。

つまり「お客さんの満足度が高かったお店」ということです。

世界のトップ6に選ばれる快挙

オセアニアで6位だってすごいのに、全世界で6位ですよ?
数あるアメリカとかヨーロッパのレストランの有名どころのレストランを抑えて6位です。

130815-180959

もともとCanterburyの地震の後、Kinjiが再びオープンしてからのTripadvisorの評価は非常に高かったです。

震災前のお店も人気があったんですけど、なにかお店の場所が変わって垢抜けたというか、何かが変わったんです。今では予約をしないで行くといけないくらいの人気です。

いつ行っても過剰すぎない適度に気が利くサービス。
料理も外国人受けばかりを気にして日本人が驚くものではなくて、外国人も楽しめて日本人も楽しめるすごく上手な距離感でいつも感心してしまいます。

130815-190527

個人的にKinjiのオーナーさんとはほとんど面識はありません。
お店ではお会計の時にいつも挨拶に来ていただけるんですけど、「この人だから挨拶に行く」というわけではなく、分け隔て無く皆さんに挨拶されている感じもすごく好感が持てます。

いろいろバランスが取れているKinji

ここだけに限らず、トリップアドバイザーの今回のランキングで選ばれているお店は味はもちろんなんですけど、ちょうど良い値段設定、気持ちの良い接客を提供しているバランスの取れたお店なんだろうなって思います。

121217-184106

何万円もするお店は料理が美味しくて当たり前。サービスがよくて当たり前です。何か落ち度がある度に減点方式で評価は下がっていきます。オーストラリアの某超高級日本食レストランは評価良いコメントもありつつ、辛辣なコメントもありました。

そういう意味ではKinjiはすごく良いバランスです。
味はもちろん、値段は高すぎないから「また行こう」と思えるし実際また行けます。サービスも完璧ではないかもしれませんけど(そもそも完璧なんてないんですけどね)、みんなが一生懸命良いサービスをしようと努力しているのがわかります。

121217-183108

また近いうちに行こうと思います

こういう風に選ばれてしまうと、予約を取りにくくなったり、忙しさにかまけてお店のサービスや料理のクオリティーが下がってしまわないかちょっと心配です。

でも、また近いうちにKinjiでご飯を食べたいと思います。

そういえばトップ30の中にもう1件ニュージーランドのお店が選ばれていました。
行ったことないんですけど、Aucklandのcocoroというお店です。評価をみる限りここも良さそうなので、Aucklandに行った際は食べに行ってみたいと思います。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS