ニュージーランドで一番○○な場所

フッとしたきっかけで「ニュージーランドの最南端ってどこだろう?」と思って調べてみました。

そうすると気になるのは最北端。最北端がわかれば最東端…と芋ずる式でいろいろ調べてみました。
調べていくと意外と知っているようで知らないこともわかって面白かったので、記事としてまとめてみることにしました。

今日はそんな「ニュージーランドで一番○○な場所」を紹介します。

例えば最北端の街はKaitaiaとか最南端の街はBluffというのは意外と知っている人も多いのと、それ以上話がイマイチ膨らまないので、そういうところは紹介していません。

もうちょっと誰もが知っていそうで、意外と知らない情報ばかりを集めてみました。
それぞれを紹介したあとで最後にGoogle Mapsも載せてあります。その地図を使ってそれぞれの場所を見てみると面白いと思います。

ニュージーランド最北端の場所
ニュージーランド最北端はNugent islandと呼ばれる無人島です。

skitched-20130910-212246
© Richard Gustin

ちなみにCape Reingaは北島で最北端の場所ですね。

ニュージーランド最南端の場所
ニュージーランド最南端はJacquemart islandと呼ばれるこちらも無人島です。

ニュージーランド最東端の場所
ニュージーランドで1番西の場所はForty-Foursと呼ばれる場所です。
ただGoogle mapsにも載っていないような小さな島のようです。もちろん無人島です。

skitched-20130910-212452
© Phil Norton

ただ最寄りの島Chatham islandとPitt islandには合計600人の人がいて観光客も行くことができるそうです。興味ある方はGetting to the Chatham Islandをご覧ください。

ニュージーランド最東端の場所
ニュージーランドでもっとも東の場所はCape Lovittと呼ばれるAuckland islandsにある岬です。Auckland islandsは19世紀には人が住んでいたそうですが、今は誰も住んでいません。

もっとも大きな湖
ニュージーランドに来たことがある人ならもっとも大きな湖はけっこう有名かもしれませんね。
そうです。Lake Taupoです。
広さは616平方キロメートルで、日本で1番大きな湖の琵琶湖が670平方キロメートルなので、1割ほどLake Taupoの方が小さいんですね。

もっとも海抜が低い場所
skitched-20130910-212731
© yk poon

ニュージーランドでもっとも海抜が低い場所はDunedinがあるTaieri Plains(Tairei平野)です。その中でももっとも低いのがDunedin空港のちょっと上にあるKirks Drain Roadで、海抜2メートルとなっています。

もっとも標高が高い場所
これは言わずとしれたMount Cookです。海抜が低いところを紹介したので流れで一応紹介しておきます。
標高3,754メートルです。
こちらは富士山が3,776メートルなのでそれと比べて22メートル低いです。

もっとも標高が高い街
意外と知ってるようで誰も知らないのが標高が1番高い街です。
もっとも高い山がMount Cookであれば、その麓にある街が1番標高の高い街かと思いきや実は違うんです。

1番標高が高い街はWaiouruという街でTongariroの南にあります。
ここの標高は814メートル、Mount Cook villageの標高は762メートルなんですね。

もっとも長い直線道路
これは正直諸説あるので、「日刊ニュージーランドライフ調べ」になります。

1番長い直線道路はChristchurchから北に少し上がったところにあるTram Roadと言う道で約23.5キロの直線道路です。

地図で見る一番○○なところ


一番長い直線道路とか上の小さな地図ではわかりにくいので、この地図はぜひGoogle Mapsから大きな地図で見ることをオススメします。

こういう場所を1つ1つ制覇したら楽しいかも

せっかくニュージーランドに住んでいるので、こういう場所を1つ1つ制覇していったら楽しいかもしれませんね。

とりあえず一番長い直線道路は、わりといつでも行けそうなので行ってみたいと思います。
あと面白そうなのは最東端の場所のChatham islandは人が行ける場所なので、ぜひぜひ機会を作って行ってみたいです。

今回は地理的な一番○○な場所を紹介しましたが、今後も一番最初に白人が定住した場所とか、電化された場所とかそういった歴史的な一番○○なところも紹介して行きたいと思います。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS