5時間かけたトレッキング 絶景 Lewis Pass Top

今日は奥さんと山登りをしてきました。
Lewis pass topというChristchurchから2時間半ほど北上したところにある場所です。

明日の午後から雪の予報が出ている中、今日は冬らしからぬポッカポカの陽気、しかも晴れていたので思いっきりトレッキング日和でした。

今日はそんなLewis Pass Topのトレッキングの様子を紹介しながらニュージーランドの大自然を感じてもらえたら嬉しいです。

5年越しのLewis Pass Top登頂

実はこのLewis Pass Topは5年前、2008年5月くらいにも登ったことがある山なんです。
それから5年間、いつも夏が来る度に「また登りに行きたいね」と言いながら、前回相当キツかったので「少し体力付けてからにする?」という言い訳で、重い腰がなかなか上がらなかったんです。

ところが昨日、職場の子たちが登ったと聞いて、なんとなく昨日の夜「明日行ってみようか」ってことになったわけです。

さっそく山登り

130903-130933
さてさて山登りスタートです!

130903-130955
やっぱりニュージーランドの空は青い!白い雲が良く栄えています

130903-131708
40分ほどこういう森の中をひたすら上に登って歩いて行きます。
ちなみにこの辺りはニュージーランドでも有数のブナの森なんです。

森の中のトレッキングコースはこういったの印を追って歩いていきます。そうすると行くと迷子になりません。

しばらく歩くと暑くて汗がボタボタ垂れてきたので上着を1枚脱ぎました。

130903-135708
わりと急斜面の森を40分歩くと急に木が生えていない場所に出て行きます。

もうすでにこの時点でここ数年の運動不足で自分の心肺機能は悲鳴を上げてました…

130903-140634
少し歩いて後ろを振り返るとこんな景色が広がっています。

130903-142643
あとは頂上をめざしてひたすら登っていきます。

けっこうこの辺りから風が出てきて、寒くなってきたので森の中で脱いだ上着を再び羽織りました。何だかんだ言ってもニュージーランドはまだ冬ですからね。

130903-142727
右を見るとニュージーランド南島のアルプスが見えます。

130903-143750
左を見ると地面にはまだたくさんの雪が。
今年は暖冬でほとんど雪なんて降ってないんですけど、この辺りになると雪が積もってるんですね。

130903-144626
登り初めて2時間弱。やっと頂上が見えてきました!

そして頂上!!

130903-150243
なんですけど、なんか尾根がずーっと続いているんです。ここ。

標高は1600メートル弱でした。スタート地点が900メートルくらいなので700メートル登ったってことですね。
なんか数字だけ見るとたいしたことないですね…

130903-152837
とりあえず家から持ってきた梅干し入りおにぎりを食べて、登頂達成のお祝い。
疲れたときの塩気とか梅の酸っぱさって最高!!

130903-152201
その先に氷の湖(池?)が2つあって軽く遊んでみました。

登山をした感想

130903-152714

日頃の運動不足を呪いました。
もちろん景色はキレイ!空気はキリッと締まってて気持ちいい!おにぎりも美味しい!

でも、足がガックガクに震えるくらい疲れました…。
明日はたぶん相当な筋肉痛で挙動不審者?って言うくらい変な歩き方になってると思います。

今なら24時間テレビで走った森三中の大島の大変さがわかります。

これからはもう少し体を動かしていこうと心に決めた山登りでした。

評判良ければ他のコースも紹介します

こういうトレッキングレポートって皆さん好きですか?
ちょっと今回試しに記事として紹介してみました。皆さんのご意見お待ちしています。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS