途中Kaikouraで寄り道 | Blenheim旅行2013

今週の火曜日から木曜日まで2泊3日でBlenheim旅行へ行ってきました。

これから数回に渡ってKaikouraとBlenheimを写真たっぷりで紹介したいと思っています。

今回からもっとニュージーランドを感じてもらえるように写真のサイズを大きくしました。パソコンで見る方は写真をクリックして大きな写真にして見てもらえたら嬉しいです。

今日はBlenheimへ行く途中で寄ったKaikouraのお話しです。

思いつきで寄ったKaikoura

実はもともとKaikouraには寄るつもりありませんでした。
ところが1泊2日のつもりが仕事の都合を上手く付けて(一緒に働くスタッフに感謝)急きょ2泊3日で旅行できることになりました。

と言うことで前日の夜11時すぎまでKaikouraに行くことは決まっていないと言うドタバタになってしまいました。

2013-07-30 09-42-10
とりあえず取るものも取りあえずKaikouraへ向かっていきます。

2013-07-30 10-23-36
途中何度も遭遇する羊たちの群れ。
写真には納められなかったんですけど、子羊たちがそろそろ生まれ始めていてピョコピョコと飛び跳ねていました。

2013-07-30 11-02-42
State Highway 1を北上しながら車を走らせると、常に右側が海、左側が切り立った断崖になっています。

2013-07-30 11-10-11
途中にあるトンネル。毎回トンネルに突入するときに緊張するのに、今回はまさかのトラックが対向車で走ってきてビックリ!しかもカメラで写真を撮ろうとしていたので油断していて焦りました。

さて。Kaikouraに到着。まずはKikouraの浜辺からの景色をどうぞ。

2013-07-30 15-17-27
Kaikouraの街は正面に青い海が広がっていて、街の後ろにはアルプスの切り立った山がそびえ立っています。
ニュージーランドでいろんな街を見てきていますが、ここKaikouraのこの景色は独特な雰囲気があってすごく好きです。

2013-07-30 12-36-44
お昼はカフェで。
この街のカモメは遠慮なんてありません。お客さんが立ち上がった瞬間、というより立ち上がろうとするとカモメが食べ残しに群がってきます。何かしたら動物虐待になっちゃうのかもしれないけど、これはホントなんとかして欲しいです。

今回のKaikouraではホエールウォッチングとか、イルカと一緒に泳ぐなどと言ったKaikouraで誰もがやるアクティビティーはしませんでした。

その代わりやったのがコレです。

skitched-20130803-164039
釣りです。
と言っても釣り竿も持っていないし、Kaikouraで釣りなんてやったことなかったので、釣り竿はレンタル(20ドル)で釣る場所だけネットで探してやってみました。

結果はゼロでした。
そもそも借りた釣り竿が若干壊れていたのと、そもそも釣り場が「ここホントに釣れるの?」という感じの場所だったのでしょうがないです。

でも、ワーホリの時以来8年ぶりとかで釣りをしたら、またやりたい気持ち満点になりました。
次回は釣りをぜひやりたいと思います。

2013-07-30 15-04-32
魚が釣れないのでアザラシを見に行くことにしました。
Kaikouraの街から車で10分ほど走らせると野生のアザラシが生息している場所があるんです。

写真ではわかりにくいんですけど、遊歩道の横にあるちいさな池のようなところでは子どものアザラシが3-4匹泳ぎの練習をしてました。カモを追いかけたり、浮きの練習をしたり、なんだか見ていて微笑ましい感じでした。

そして遊歩道をちょっと歩いて行くと…

2013-07-30 14-41-38
アザラシが寝てる!

ちなみに望遠レンズで撮っているのでかなりアップなんですけど、アザラシには10メートル以上近づいてはいけないことになっています。生態系を壊したり人間を怖がるようになっては困りますからね。

2013-07-31 10-02-34
何だかんだで夕方になったのでモーテルにチェックイン。
今回泊まったKaikoura Cottage Motelすごく良かったです。110ドルでコテージに泊まれて部屋もキレイだしキッチンもかなりちゃんとしたのが付いていました。

実は今回「魚を釣るぞ」という目的が突如沸いてきたので、キッチンがちゃんとあるところを選んで旅行なのに自炊するつもりでいました。ところが魚が釣れなかったのでスーパーでお肉とかサラダだけ買って簡単な晩ご飯をいただきました。

次回はBlenheimに行きます!

2013-07-31 10-36-55
何だか何をしに行ったのかわからないKaikouraだったんですけど、天気も良かったしアザラシも可愛かったし、「次は釣りをするぞ!」という目的もできたので、大満足でした。

Blenheimはワイナリーを何個も巡ってきたので、その辺の写真盛りだくさんでいきたいと思います。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS