Kiwiにもっとも信頼されてるブランド2013を発表

毎年、雑誌Reader’s Digestがインターネットを使ってさまざまなカテゴリーごとに「もっとも信頼できるブランドは何ですか?」という内容でアンケートを取っています。

先日2013年のニュージーランド人にもっとも信頼されているブランドが発表になりましたので、今回はその結果発表をしていきたいと思います。

ニュージーランドで生活したことがある日本在住の方なら、思わず「お!懐かしい」
今もニュージーランドに住んでいる方なら毎日のようにお世話になっているブランドばかりが名を連ねています。

いったいどこがランキングされているのでしょうか。

Reader’s Digestって何?

日本ではあまり馴染みのない雑誌「Reader’s Digest」なんですけど、世界的にはかなり有名な雑誌なんです。世界100カ国以上で発売されていていて有料で流通している世界最大の定期刊行雑誌です。

日本でも1946年に創刊されましたが1986年に休刊になったそうです。

ニュージーランドを象徴するブランド

まず選ばれたのはニュージーランド生まれの信頼できるブランド3つです。

まず1位は
Whittaker’s
2013-06-14 14-04-34

Whittaker’sと言えば先日、韓国人に広告のデザインが戦時中の日本を連想させると訴えられたことで話題になりました。(その時の記事を読む
Whittaker’sは1896年にChristchurchで生まれました。当初は創業者のJ.H. Whittakerが自分で作ったチョコレートを馬車で売り歩いていたというから驚きです。

個人的にはCadburyよりもWhittaker’sの方が断然好きなので1位になってくれたのは嬉しいです。

Whittaker’sはホームページがメチャクチャ可愛いのでぜひ覗いてみてください。
チョコレート食べたくなること間違いなしですよ!
Whittaker's Chocolate | Since 1896

Tip Top
skitched-20130727-134552
© Tony Foster

2位はTip Topです。けっこう好きな人多いんじゃないでしょうか。
Tip Topは1936年、WellingtonのManners Streetで始まったアイスクリーム屋が最初らしいです。
Tip Top

Wattie’s

This photo was originally taken by Abi Skipp

Wattie’sと言えば煮たマメとかブヨブヨパスタの缶詰が有名ですね。
アメリカの会社かと思いきや1934年にJames WattieがHawke’s Bayで開業したのが始まりのようです。1992年にHeinzに買収されました。

Wattie's Home | Watties

その他の信頼されているブランド

その他にも29カテゴリーに渡って信頼されているブランドが3社ずつ発表になっています。

その中から10個ピックアップしてみました。
スーパーマーケット … PAK’nSave, New World, Countdown
ホームブランド … Pams, NZS.com, Countdown Select
ビスケットメーカー … Cadbury, Griffin’s, Huntley Palmers’
甘いお菓子 … Whittaker’s Cadbury, Nestle
冷凍食品 … Wattie’s, Tegel, McCam
食器洗剤など … Dettol, Janola, Jif
痛み止め … Panadol, Nurofen, Voltaren
ファーストフード … Subway, Burger Fuel, McDonald’s
… Toyota, Mercedes-Benz, Nissan
家電 … Sony, Panasonic, Samsung

どれもニュージーランドでは有名なメーカーばかりですね。
その中で「車」と「家電」で日本のメーカーがすごい幅をきかせているのは嬉しいかぎりです。

ちょっと今回の結果で目を引いたのはBurger Fuelです。
1995年にPonsonby Roadでオープンしたまだ新しいハンバーガーのチェーン店がもう「信用されるブランド」としてランクインされています。実はまだ行ったことがないので、これを見て「次見つけたら絶対に行く!」と心に決めました。

これ以外のカテゴリーはABOUT TRUSTED BRANDS 2013からご覧ください。

マニアックなカテゴリーもあるんですけど、見ていてけっこう楽しいですよ。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS