ニュージー新定番のお土産 Waha Weraソース 日本でも発売に

以前、偶然カフェで見つけたチリソースがすごく美味しくて、「新しいニュージーランドの定番お土産に!」と言う記事を書いたことがあります。

そのソースWaha Weraソースって言うんですけど、そのソースが日本で発売されることになったそうなので、改めてWaha Weraソースがどんなソースなのか、またどこでそのソースが買えるのか紹介したいと思います。

Waha Weraソースってどんなソース?

Waha WeraソースのWaha Weraはマオリ語で「口が燃える」という意味です。

名前だけ見るとタバスコとかハバネロみたいに超激辛なソースを想像しちゃいませんか?

ところがWaha Weraソースはハバネロベースのソースなので確かに辛いんですけど、辛いだけじゃないんです。ただの辛いハバネロソースだったらニュージーランドの定番土産になんてしません。

このソースにはニュージーランドを代表するフルーツのキウィフルーツと、マヌカハニーが絶妙にブレンドされているんです。

ハバネロとキウィフルーツとマヌカハニー…?
なんか合わなさそう…って思った人は騙されたと思ってトライしてみてください。

最初にペロッと舐めるとそこそこ甘いです。
そのあとちょっと酸味、あとハバネロの辛さを抜いたような風味みたいなものがフッときます。

そのあと追っかけでドカーーン!と辛さが押し寄せてきます。最初の甘さに騙されていっぱいかけちゃうと大惨事になっちゃいます。

そして後味はまたキウィフルーツが効いてくるのか、どこかしらサッパリした感じがします。

全体的にはただ辛いだけじゃなくてキウィフルーツとマヌカハニーが混ざったことですごくコクというか、深みがあります。

どんな料理に合うのか

Waha Weraソースはいろんな料理に合うと思います。
たぶんタバスコをかけて美味しい料理には全部合うんじゃないでしょうか。肉料理は間違いなく合います。魚料理は味付け次第かもしれません。
あとはパスタとかピザ、それとドレッシングの材料として使ったら絶品です。

そんなソースが日本で発売に

skitched-20130720-125824

日本ではコアトラと言う会社が日本総代理店として輸入を行っているそうです。

もちろんそこからも直接買えます(こちら)が、現在クーポンサイト「くまぽん」で本数限定で送料込み980円で販売を行っています。

さらにスカパー!のお取り寄せ番組「こまち」でも8月7日から8月10日まで期間限定で販売されるそうです。

詳しい放送時間や最新情報はWaha Weraソースの販売元Kaitaia Fire日本語公式Facebookページをご覧ください

ちょっと複雑な気持ちです

ニュージーランドの美味しいソースが日本で発売されるのはすごく嬉しいことです。
どんどん人気が出て普通にスーパーで買えるようになった、もっと嬉しいです。

でも、その反面日本で買えないソースだからこそニュージーランドからのお土産にピッタリだったのに、日本で買えるようになっちゃうのは残念です。

でも、懲りずに次の一時帰国ではこれをお土産に買って帰ろうと思います。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS