まるで映画 70年ぶりに再会したカップル

スポンサーリンク

「The Notebook 邦題:きみに読む手紙」という映画見たことありますか?
1940年代のアメリカを舞台にしたラブストーリーです。Amazonなどで約200件のレビューがあって平均が★★★★という多くの人に愛されています。

そんな「きみに読む手紙」をどこか彷彿とさせる、まるで映画みたいな本当の話がニュージーランドの新聞The New Zealand Heraldに載っていたので紹介してみたいと思います。

今から約70年前に別れ別れになったカップルChristchurchに住む87才の女性Bernie Bluettとイギリスに住むBob Humphriesさん89才が第二次世界大戦のあと、70年という長い歳月の隔たりを経て先日再会することができました。


skitched-20130719-124515
© Split up during WWII, sweethearts to finally marry

2人の出会いは今から80年ほど前のイギリスでした。
当時、Bobは家族と一緒にホリデーで、Bernieが住んでいる街North Devonを訪れました。
当時まだお互い子どもだった2人は友だちになり、やんちゃだったBernieさんは、よくBobをいじめていたそうです。

ところが彼女が17才、彼が18才のときに再会をして全てが変わりました。

Bernieは立派でカッコイイ兵隊になっていたBobを見て、はじめて男性として意識するようになりました。
この時「私はいつかこの人と結婚する」「自分たちのあいだには何かある」と直感的に思ったそうです。
もちろんその時彼女はこの気持ちを誰にも打ち明けませんでした。

その後、短い期間だけ付き合ったそうですが、Bobは空軍に入ることになり海外へ行くことになりました。
そこで彼は彼女宛てに1通の手紙を出しました。

ところがそれを受け取った彼女の両親はこの手紙を彼女に渡さず捨ててしまいました。

これが彼女たちの人生を大きく変えてしまったのです。

スポンサーリンク

そんな手紙の存在なんてまるで知らない彼女は手紙が捨てられてしまった2年後に軍隊で看護婦として仕事をしているなか、ニュージーランド人のパイロットRoyと出会い結婚しました。

その後、Christchurchに移り住み二人の息子とひとりの娘の5人で幸せに暮らしていました。BobはBobで結婚をし、家族を持ちました。

skitched-20130719-124930
© Alvaro

Bernieの結婚から約60年後にニュージーランド人の旦那Royは亡くなり、Bobも去年奥さんを亡くしました。

BernieとBobが再び繋がったのは本当に最近になってからでした。
Bernieの娘が2人を繋げ、電話番号の交換をして70年ぶりに電話で話をすることになりました。

Bernieは70年ぶりの電話を待ってるあいだ、何を話したら良いのか全くわからなかったそうです。70年という年月はあまりにも長すぎました。

そして電話が鳴りました。

電話をかけた彼には1つだけ聞きたいことがありました。
それは「なんで手紙の返事をくれなかったのか」です。

話を聞いて彼女は何も言えませんでした。ただただ涙が溢れてくるばかりだったそうです。

それからしばらく電話などでやり取りをし、遂に彼女はBobと今週末結婚式をイギリスで挙げることになりました。

Bernieは取材に対して「年齢的に私たちが一緒にいられるのは1年くらいかもしれない。でも今まで得たくても得ることのできなかった1年です。私たちは年寄りで体も弱っていますが、気持ちは18才の頃に戻りました。幸せが全てです」と答えてたそうです。

映画化されちゃうかも?ですね

すごく良い話ですよね。
新聞の記事をほぼ全文を和訳しただけ、脚色は無しで書いたんですけど、それでも十分良い話です。

映画化されちゃうかもしれませんね。

でも、上の取材には続きがあって彼女はインタビューに対して
「私たちはそれぞれ素敵な人と出会い結婚をし人生を歩んできた。ただ私の両親がしたことはひどいことだった。私たち(BernieとBob)の人生を台無しにした」
とコメントしていたそうです。

なんかBernieの旦那、Borの奥さん、それとそれぞれの子どもはこのコメントを聞いて、切なかったんじゃないかな?って思ったりもしました。映画化されたらここはカットされるんでしょうね。

それにしても良いお話しでした。ちょっと気持ちがホッコリしました。

この話でグッ!と来る方はぜひぜひ映画「The Notebook 邦題:きみに読む手紙」を見てみてはいかがでしょうか?
感動すること間違いなしですよ。

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]
ハピネット (2006-10-27)
売り上げランキング: 4,573

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS