ニュージー好き必携のアプリ”Essential New Zealand”

スポンサーリンク

時代がだんだん変わってきたんだなーと思うようなiPhone、iPad用のアプリがニュージーランド政府観光局から6月末にリリースされました。

このアプリはiPhoneやiPadを使ったガイドブックみたいなものです。
少し使ってみたんですけど、もうニュージーランドに旅行に行く人だけじゃなく、ニュージーランドに住んでいる人、またニュージーランドを愛して止まない人は必携のアプリです。
しかも、無料なので取り敢えず騙されたと思ってダウンロードしておきましょう。

ネットに繋がなくても大丈夫

ニュージーランドと言えば大自然。大自然と言えばインターネットが使えません。

ということでニュージーランド政府観光局は、そんな大自然の中、例えばMilford Soundの船の上とか、Mount Cookのトレッキング中でも次の予定を立てられるように携帯の電波やインターネットが届かないところでも使えるようにアプリを作ったそうです。

Top 10 Experience

アプリを起動するとこんな画面がまず出てきます。

2013-07-12 19-45-56
この時点でニュージーランド好きなら「うおーニュージーランドに行きてー!」となること間違いなしですね。

そのあと「Top 10 Experience」という画面が出てきてニュージーランドのオススメスポットを10個紹介してくれます

2013-07-12 19-33-42
上位3つは「Milford Sound」「Footprints Waipoua」そして「Abel Tasman National Park」です。残りの7つは…。自分でダウンロードして見てみましょう!

2013-07-12 19-50-09
それぞれ画像をクリックすると詳細が出てきます。
そこがどんなところなのか、場所はどこなのか、交通機関などがけっこう詳しく載っています。

スポンサーリンク

Destinations

2013-07-12 19-37-02
Milford soundやAbel Tasmanのような観光地だけじゃなく、街ごとの情報も充実しています。

例えばAucklandのFood&Wineをクリックしてみました。
2013-07-12 19-37-19
街のプチ情報と、そこで何ができるかをカテゴリーごとに分けています。Aucklandの場合は、Food&Wine、Boat cruises、Walks&Hiking、SKYCITY Auckland、Auckland Museum、Fishing、Great Barrier Islandなどなど盛りだくさんです。

さらに検索機能を使えばたいていの観光地は載っています。
2013-07-12 19-36-32

このアプリにはなんと1150ものアクティビティーや観光地がそれぞれの地域ごとにわかりやすく収録されているそうです。

このアプリの良いところ・悪いところ

このアプリを触ってみて感じた良いところ悪いところを簡単にまとめてみました。

良いところ

  • 無料
    なんと言っても無料なのは嬉しいかぎりです。
  • 地図を内臓している
    「あ、ここ良いな」と思ったら地図ですぐに確認できます。ズームイン・ズームアウトで詳細な場所を見たり、広域の地図にして「あ、北島の上の方なんだね」とだいたいの場所も確認ができます。これは旅行の計画を立てるときすごく役に立つと思います
  • 見た目がキレイ
    キレイな写真とキレイなレイアウト。見ているだけで楽しいです。
  • オフラインでもオンラインでも使える
    オフラインでもそれなりの情報なのにオンラインになれば、それぞれの詳細をもっと見ることができます

悪いところ

  • そうは言っても紙じゃない
    旅行の計画をするとき、なんかボーッと眺めるときははっぱり紙が良いですよね。あと付箋を貼ったり折り目を付けたり、次に見るときの手に馴染んだ感じはiPhoneやiPadのアプリでは味わえません。
  • 全部英語
    そのうち日本語対応するかもしれませんが今は全部英語です。英語はちょっと苦手…という人にはマイナスポイントですね。
  • 無料だけど有料
    アプリ自体は無料です。でも、掲載されているアクティビティーはすべて広告として掲載されています。なので、無料のアクティビティーはほとんどありません。例えばRotoruaの天然温泉の情報や巨岩群が見れるCastle Hillなどの情報はありません。

必携のアプリです

ネガティブな事も書きましたけど、良いところ悪いところを差し引いてお必携のアプリです。

iPhoneでも十分良いんですけど、こういうアプリはiPadも持ってる人ならiPadに入れて使うことをオススメします。iPadに最適化されているので、より使いやすくなっています。
ちなみに上のスクリーンショットはiPad miniで撮影しました。

結局、旅行計画は地球の歩き方「ニュージーランド」とかるるぶ ニュージーランドでパラパラめくりながら立てちゃうんでしょうけどね。

ダウンロードはこちらから

Essential New Zealand Travel Guide | iTunes App Store

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS