[動画] 道に1000頭以上の羊 おかげで大渋滞

スポンサーリンク

羊の国ニュージーランドと言われるほど羊が多いニュージーランドでは、時々羊の大移動を目にすることがあります。

自分が過去に遭遇した羊の移動はせいぜい100頭。
ところが時には「えっ!こんなたくさんの羊が移動することもあるの!?」と思ってしまうほどの大所帯が移動することもあるそうです。

短い動画なんですけど、その大渋滞に巻き込まれたバスの乗客のテンションの上がり方から、その場の楽しさが伝わってきます。

ものすごい数の羊ですよね。1000頭じゃ全然きかないかもしれません。

動画の中で何度Oh my god!と何度も言いながら笑いが止まらないのもうなずけますね。

もう一つの動画は車の外で鳴いてる羊のメェーーーー!がバッチリ聞こえます。

遠くで人間が犬を使って羊を先導してるんですけど、動画を見ただけじゃイマイチどっちに羊たちが向かっているのかわかりません。こんなんで目的地まで付くんでしょうかね。

羊の大移動のちょっとだけ豆知識

羊の移動なんですけど、いろいろ法律があって思いつきで道を塞ぐような移動はしちゃいけないんです。

skitched-20130707-194951
© Motorhome Rental

スポンサーリンク

地域によって違うんですけど、例えば

  • 移動させたい日の前日までに役所に申請しなければいけない
  • 1回の移動は500頭まで、300頭までの移動では4人、100頭増えるごとに1人の先導を付けることが義務付けられている
  • 専用の標識を立てなければいけない
  • 道を汚したら掃除しなければいけない

他にもいっぱいルールがあって、もちろんそれらは守られなければもちろん罰金が発生したりするそうです。
ちなみに上のルールはHurunui地域のルールです。

実際、ホントに申請してるのか?と疑問になることもありますけど、そんなルールがあるんですね。

最近、羊の移動に遭遇してないので、是非一度上のあのすごい大移動に遭遇してみたいです。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS