[動画有] Red ZoneがなくなったChristchurchに行ってきました

スポンサーリンク

姉妹サイトの「しみこむ英単語」でも紹介しましたが、2011年の地震からほぼ約860日が経ったChristchurchでやっと立ち入り禁止が全域で撤廃されました。

その当日に「わーい!」と日刊ニュージーランドライフで紹介しようと思ったのですが、偶然昨日Christchurchへ行く用事があったので街の中を散策して、1日2日遅れですが街の様子を紹介したいと思います。

短いんですけど大聖堂の前でグルッと1周見渡した動画も撮っていますので、街の中心地の見た目だけでなく音とか空気感みたいなものを感じてもらえたらと思います。

とにかく写真をいっぱい

人によっていろいろ思い出もあるでしょうし、アレコレ講釈は書きません。
写真をいろいろ見てもらえたらと思います。だいたいの場所とちょっとだけコメントだけしていきます。

2013-07-01 14-11-22
まずは以前、日本領事館があったビル。見た目は普通なんですけど、内部の非常階段が抜け落ちたと聞きました。窓ガラスも割られているところがありました。

2013-07-01 14-14-50
Colombo StreetとGloucester Streetの交差点から。
以前はここに兵隊がいて、中への侵入を拒んでいましたがその兵隊さんたちもRed Zoneがなくなったことでいなくなりました。

2013-07-01 14-17-00
大聖堂にもかなり近づけるように。倒壊のひどさがよくわかります。

2013-07-01 14-24-11
あの象徴的なアイスクリームのコーンみたいなのは健在です。

2013-07-01 14-24-57
大聖堂を正面から。

スポンサーリンク

2013-07-01 14-25-07
i-Siteやスタバが入っていたビルも見た目は問題なさそうです。
中がどうなっているのか。今後建築基準法に沿って建物を維持できるのかはわかりません。

2013-07-01 14-26-33
別の角度から大聖堂と銀色のコーン。


この辺りで動画をどうぞ。大聖堂の前にあったチェスをするところからグルッと1周回ってみました。

2013-07-01 14-28-50
i-Siteがあったビルの横、公衆トイレがあった側のビルがあった場所。たしかANZか何か入っていたところです。

2013-07-01 14-31-13
i-Siteが入っていたビル、ANZが入っていたビルを別の角度(High Streetの入り口)から。

2013-07-01 14-30-20
上の写真を振り返ってHigh Streetを。

2013-07-01 14-34-13
High streetは入り口付近で数店舗お店が開いていました。
Red Zoneがなくなって大聖堂を見に来た人たちがこの辺りにたくさんいたので、お客さんはそこそこ入っていました。

2013-07-01 14-39-22
Manchester StreetとCashel Streetの角から。

2013-07-01 14-40-40
Manchester Street沿いで上のCashel StreetとTuam Streetの間くらい。

2013-07-01 14-42-02
Lichfield StreetとManchester Streetの角から南を。何だか巨大な人が手を挙げてます。

2013-07-01 14-44-19
ちょっと込み入っていてオシャレなバーとかあった小道Struthers Laneはまだ入れません。上から車が落ちてきたら大変ですからね。

2013-07-01 14-45-40
Manchester StreetとTuam Streetの角から。
巨大な人はやっぱり手を挙げてます。

2013-07-01 15-40-39
ちょっと場所が飛んでLatimer Squareの角に作っている日本人建築家がデザインした仮設の大聖堂。ここはしばらく前から近づけたんですけど、ずっと紹介していなかったので今回写真を撮ってきました。

2013-07-01 15-41-05
2階建てバスも走ってます。

2013-07-01 15-47-40
Octagon Liveという教会の中でご飯が食べれたレストランも今では見る影もありません。

2013-07-01 20-04-58
それでも街は息を吹き返しています。
街の中心地に飲食店が次々とオープンして活気が少しずつ出てきました。

2013-07-01 20-09-49
食べに行ったCafe Valentinoも大盛況でした。味は正直、キウィのイタリアン全開という感じでピザ60点、パスタ30点&翌日胃もたれでした。

そろそろV字回復が見られるか?

遅々として進まなかった復興にホント光を見た気がしました。

写真と動画全部で22個を一気に載せましたが、これで少しでも今のChristchurchを肌で感じてもらえればと思っています。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS