バンジージャンプはニュージーランド発祥のアクティビティー

スポンサーリンク

ニュージーランドの人気アトラクションの1つにバンジージャンプがあります。
今でこそ知らない人はいないくらい世界的にも有名なバンジージャンプなんですけど、実はアクティビティーとしてスタートさせたのは、ニュージーランドが最初なんです。

ここまではテレビでもニュージーランド特集の番組でよく言われていることかもしれません。

今日はそんなバンジージャンプの起源や、そもそも「バンジーって何?」などバンジージャンプについてもう少し掘り下げて調べてみました。

途中で紹介する動画。スリル満点なのはもちろんニュージーランドの変なノリ満載に仕上がっていて見ているだけで面白いので、それも必見ですよ。

バンジージャンプのバンジーって何?

バンジージャンプは英語で書くとBungee JumpもしくはBungy Jumpと書きます。

まずBungeeはもともとイギリス西部の方言で”Anything thick and squat(太くてずんぐりしたもの)”です。それのちに”消しゴム”という意味も持つようになりました。

そしてもう一つの綴りBungyはニュージーランドののスラングでゴムバンドのことを言います。またBungy cord(バンジーコード)は日本人でも自転車の荷台に荷物を止めるためのゴムバンドとして有名です。

skitched-20130620-155344
これですね。

バンジージャンプの起源

まずバンジージャンプの起源はバヌアツにあるPentecost Islandで行われている勇気や自分の成長を見せる儀式ナゴールと言われています。このナゴールが世界で初めてメディアに姿を現したのは1960年の4月でした。BBC放送がテレビで紹介しました。

スポンサーリンク

ナゴールがどんな儀式かというと足首にツタを巻き付けて、木製の高台から飛び降りるものです。

よくあんなツタだけの状態で飛び降りるな…とビックリな映像です。

そして次に今のような儀式ではないバンジージャンプが最初に行われたのは1979年の4月、オックスフォード大学のDangerous Sports Clubのメンバーがイギリスの西部BristolにあるClifton Suspension Bridgeの上から飛び降りたものとされています。

Untitled
©Renato Carvalho

そして今のようなアクティビティーとして始めたのがニュージーランド人のA J Hackettでした。

彼は1986年にオークランドにあるUpper Harbour Bridgeから飛び、その後もエッフェル塔などさまざまなところからバンジージャンプを行いました。そしてクイーンズタウンにあるKawarau Bridgeでアクティビティー(商売)としてのバンジージャンプを確立させました。

ニュージーランドのバンジージャンプ

もともとクイーンズタウンで始まったバンジージャンプ。
その後、クイーンズタウン以外でもオークランドやロトルア、タウポ、それ以外にもニュージーランド国内のいろいろなところで楽しめるニュージーランドを代表するアクティビティーになりました。

クイーンズタウンのバンジージャンプの映像です。
いろいろな飛び方があるらしく、ひとつひとつ実演しています。見ているだけだと気持ちよさそうなんですけどね。実際飛ぶとなると同じ事はできなさそうです。

値段は上で紹介した動画のバンジージャンプ THE LEDGE BUNGYの場合、大人1人195ドルします。。
ちなみに家族割引なんていうのもあって大人2人子供2人(10-14才)で535ドルらしいです。家族でやるぞ!なんて言う人たちいるんですかね。

まだやったことありません…

バンジージャンプ。まだやったことありません。

純粋に怖いっていうのもあるんですけど、一瞬のジャンプのために200ドル弱払うのは高いなぁって思うんです。
200ドルあったら、それなりに良いレストランの晩ご飯を2回食べれますからね。でも、経験には代えがたいのでしょうか。

もし同じようなアクティビティーだったら、スカイダイビングをやってみたいです。
バンジージャンプは数秒のジャンプに200ドル。でも、スカイダイビングは空からの景色を楽しめる上に、楽しめる時間もずっと長いですからね。それか過去にも何度か紹介している氷河ウォークをするか、ミルフォードサウンドに行くのが良いです。

でも、アドレナリンが出る系のアクティビティーが好きな人には溜まらないんでしょうね!
どうせニュージーランドでバンジージャンプをするならバンジー発祥の地でバンジージャンプを試してみてくださいね。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS