世界一長い地名はニュージーランドに。世界一短い地名はなんと日本に

スポンサーリンク

この記事では世界一長い地名と世界で一番長い地名を紹介します。

世界で一番長い地名はニュージーランドに、そして意外と知られていないのですが世界で一番短い地名は日本にあるんです。

世界でもっとも長い地名。どのくらい長いのでしょうか。また世界で最も短い日本にある地名はどこでしょうか。

今回はそんな世界一長い地名と、世界で一番短い地名にまつわるお話です。

世界で一番長い地名はニュージーランドにある

上の写真は、ニュージーランドの北島にある世界一長い地名の看板です。
なんかふざけてるの?って思えるほど、長ーーーい看板ですね。

その場所の名前をアルファベットで書くと

スポンサーリンク

Taumatawhakatangihangakoauauotamateaturipukakapikimaungahoronukupokaiwhenuakitanatahu

こんなに長くなります。ちなみに字数にすると85文字です。

カタカナで書くと

タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ

こんな感じになります。もう何かの呪文です。

もしこの地名が駅名やバス停の名前だったら車掌さん大変です。
「次は、タウマタファカタンギ、えー、ハンガコ。。コアウアウアウ。。、失礼しました」と毎回詰まってしまうんじゃないでしょうか。

ところでこの地名が付けられた場所はこんなところにあります。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク