ニュージーランドへの行き方。どの航空会社がベスト?

日本とニュージーランドを往復するとき、どこの航空会社を使うのがベストだと思いますか?

個人的には、過去7-8年くらいずっとニュージーランド航空を使って日本に帰っています。
何で他の航空会社を使わないのかはあとで簡単に書くとして、こだわりがない人にとっては自分の旅行スタイルや日程、予算に合わせた航空会社を選ぶ方が絶対に良いですね。

お金を優先するのか、時間を優先するのか、便利さを優先する、楽しさを優先するなんて言う選択肢

そこでニュージーランドと日本のあいだを運航している航空会社をいろいろ調べて見ました

skitched-20130509-201826
This photo was originally taken by Images by John ‘K’

日本-ニュージーランド間で運行している航空会社

パッと調べてみたところ、これらの航空会社が「乗り換え1回まで」でニュージーランドに来れそうでした。
「乗り換え2回」を有りにしてしまうと、相当ムチャクチャなルートも組めてしまうのでここでは紹介していません。ちなみにANAはニュージーランド航空との共同運航便なのでリストに加えませんでした。

skitched-20130509-201755
This photo was originally taken by kumasawa

安さで選ぶなら

安さで選ぶなら、Jetstarが断然安いと思います。
ただし、飛行機のシートの狭さや、清掃のイマイチさ、機内食がない、各個人で見れるテレビがないなどサービスを削った安さなので、その辺をどこまで割り切るかだと思います。

その他の航空会社もいわゆる「定価」だと高くても、ときどき特価が出ていることがあるのでニュージーランドに行くとき、また日本に帰るときは一通りチェックしてみることをオススメします。

移動のあいだに楽しさを盛り込むなら

値段がどこもそんなに変わらないときは、どこを経由していきたいかで航空会社を決めるのも楽しいと思います。

乗り換えの空港で異文化を感じるもよし、敢えて乗り換え時間を長くして街に繰り出してみるのも楽しいと思います。
大韓航空ならソウル、ハワイアン航空ならホノルル、キャセイパシフィック航空なら香港、中国国際航空なら上海で、街を堪能することもできちゃいます。

念のため気をつけて欲しいのは、ストップオーバー(24時間以上の滞在)をする場合は購入するチケットによって、ストップオーバーができないものや、追加料金が発生するものもあります。

skitched-20130509-201808
This photo was originally taken by ナギ (nagi)

時間と便利さを取るなら

1週間、10日くらいの旅行で「とにかくニュージーランドを楽しみたい」という人、「乗り換えする空港のベンチで寝て夜を明かすなんてイヤ」という人は直行便のニュージーランド航空が絶対にオススメです。

乗り換えがある場合、1回で2-3時間の乗り換えでも往復で4-6時間、空港で夜を明かさないといけない場合は10時間くらいが「待ちの時間」としてただ何となく流れていきます。さらに直行便でない場合、そもそも飛行時間も長いのでさらに往復で3-6時間くらいは余計に飛行機に乗らなければいけません。

個人的にはやっぱりニュージーランド航空がオススメ

途中乗り換えるときに、その都市に出て遊んだりしないのであれば、やっぱりニュージーランド航空が一番良いと思います。

「航空券の安さ」ばかりに目が行きがちなんですけど、乗り換えの待ち時間は時間の無駄と言えば無駄だと思うし、せっかく9時間10時間飛行機に乗っているのだから、キチンとしたサービスを受けて移動自体で楽しめる方が断然良いと思うからです。

でも、次回一時帰国するときは行きか帰りに時間を取って、ハワイとかシンバポール、クアラルンプールとかで何日か遊んでみたいなーなんて思っています。

ニュージーランドに来る時や、日本に一時帰国するニュージーランド在住の方の参考になれば嬉しいです。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS