日本の反対は本当にブラジル?ニュージーランドの地球の裏側ってどこの国?

スポンサーリンク

日本の裏側がどこか知ってますか?

「ブラジルでしょ?」と思った人が多いのではないでしょうか。
お笑いコンビのサバンナ八木が「ブラジルの皆さん聞こえますかー?」というギャグもやってますね。

でも、実は「日本の反対側がブラジル」というのは、「ほぼ」間違いなんです。
「ほぼ」という何だか奥歯に物が詰まったような書き方なんですけど、なんでそんな言い方なのかは追って説明していきたいと思います。

それともちろん日刊ニュージーランドライフなので、ニュージーランドの反対側ってどこ?という疑問も調べてみました。

まず日本の裏側はどこなのか

2012-10-22 Digging a Hole

日本といっても広いので、例えば東京の皇居のお堀のなかで上の写真のように穴を掘っていった場合、地球のどこに出てくるでしょう?

実は「海の中」なんです。下の地図がその掘った先です。

ここはブラジルのサンパウロから南に1300キロ、ウルグアイの都市モンテビデオから東へ1150キロ行ったところです。
ここはブラジルの海域でもなく、いわゆる「公海」と呼ばれる場所です。

スポンサーリンク

他の都市の裏側もアレコレ調べてみたんですけど、1つの県を除いてすべて太平洋の海の中でした。唯一沖縄だけブラジルの土を踏んでいたんです。

場所はここです。ブラジルの小さな街Palmasです。

ストリートビューで見るとこんな街並みでした。
※ときどき「表示できませんでした」と出ます。どんなところか見てみたい場合は再読み込みなどをしてみてください。

あんまり観光地という感じではありませんね。

つまり「日本の裏側はブラジル」というのは、あながち間違ってはいないんですけど、正確には「沖縄の裏側がブラジル」といった方が正解なのかもしれませんね。

ニュージーランドの裏側はどこでしょう?

余談でだいぶアレコレ書きすぎました。では、ニュージーランドの場合、地球の裏側はどこになるのでしょうか。

3択で行ってみましょう!

オークランドやクライストチャーチ、ウェリントンの裏側は誰も知らないような街だったんですけど、パーマストンノースは、ある有名な街から少しだけ西に外れたところに出ました。さて次のうちどこに出たでしょうか?

  1. マドリッド(スペイン)のあたり
  2. ケベック(カナダ)のあたり
  3. サンフランシスコ(アメリカ)のあたり

ニュージーランドの反対側は

さてさてニュージーランドの反対側はどこだかわかりましたか?

答えは

スペインのマドリッドです。

残念ながらサンフランシスコの裏側もケベックの裏側も海の中で都市はありません。

ちなみにオークランド、ウェリントン、クライストチャーチの裏側がどの辺にあるかというと、まずオークランドの反対側は名もない場所でした。

そしてウェリントンの反対側はAlaejosという街の少し南でした。

クライストチャーチは周りに街がないところでした。

地球って面白い

自分が立っている大地の反対側を知ったところで、何の得もないんですけど、こうやって地図を眺めているだけで、自分が知らない場所がいっぱいあるんだなーといつも思います。

ちなみにこの反対側は「対蹠地(たいせきち)」といって、北緯と南緯が逆転して、経度は180度ずれたポイントを出すものです。イメージとしては、地球儀を2つ用意して、1つを上下逆さまにクルッと180度回して、もう一つの地球儀と重ねて、重なったポイントが「地球の反対側」といわれています。
ただ、地球自体、真円ではないのでちょっとズレたりするんですけどね。

興味がある方は「対蹠地 探し方」などで検索してみてください!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS