日本の裏側の国はどこ?本当にブラジル?調べてみると意外な場所に

スポンサーリンク

日本の裏側がどこか知ってますか?

お笑いコンビのサバンナ八木が地面の穴に向かって「ブラジルの皆さん聞こえますかー?」というギャグをやっていました(知らない人のほうが多いですよね。。)が、本当に日本の裏側はブラジルなのでしょうか。

サバンナ八木のギャグとは関係なく、きっと多くの人が「日本の裏側はブラジル」と思っていると思います。

でも、実は「日本の反対側がブラジル」というのは、正解でありつつ「ほぼ」間違いなんです。
「ほぼ」という何だか奥歯に物が詰まったような書き方なんですけど、なんでそんな言い方なのかは追って説明していきたいと思います。

目次

日本の裏側はどこなのかは、日本のどこを掘るかで変わる

日本と一言で言っても広いです。北海道の稚内の裏側なのか、沖縄の宮古島の裏側なのかで大きく変わってきます。

そこでまずは東京の皇居の裏側がどこなのか見てみましょう。

そうなんです。実は皇居の反対側は「海の中」なんです。

スポンサーリンク

ここはブラジルのサンパウロから南に1300キロ、ウルグアイの都市モンテビデオから東へ1150キロ行ったところです。
ここがブラジルの海域なら「日本の裏側はブラジル」と言えなくもないのですが、ここはいわゆる「公海」と呼ばれる国籍がないエリアです。

日本の他の都市の裏側もアレコレ調べてみたんですけど、1つの県を除いてすべて太平洋の海の中でした。唯一沖縄だけブラジルの土を踏んでいました。

例えば沖縄県の首里城の裏側はどこか?というと、ここです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元NZ在住40代男性。大阪在住。2005年からニュージーランド15年、カナダで1年の生活を経て2022年に日本帰国。ブログ運営が仕事。

目次