ニュージーランドの物価は安いのか高いのか

ニュージーランドって物価高いと思いますか?それとも安いと思いますか?

個人の肌で感じるところでは「けっこう高い」と思っています。
でも、それって日本とニュージーランド、それとワーホリで生活したカナダ3ヶ国だけを知っている自分が思うだけで、世界的に見てどうなんだろう?って昔からちょっと気になっていたことでした。

先日、ドイツ銀行が主に先進国を対象に物価が高いのか安いのか調査を行ったそうです。

そのときの調査結果やニュージーランドの新聞で報じられていたことに触れながら、アレコレ書いてみたいと思います。

さまざまな調査項目で調査

この調査は先進国と言われている国で共通して買えるものやサービスを中心に、アメリカを100とした場合、その国がどのくらいの数値を出すのかで「物価の高い安い」を割り出しています。

調査対象は例えば、電気代、オフィスを借りたときの値段、レンタカー代、タクシー代、ホテル代と言った商品を買うと言うよりサービスを受けたりするものから、具体的な商品、例えばビックマック、スターバックスのコーヒー代、iPhone、リーバイスのジーンズの値段などと言った世界的なブランドの値段も比較しています。

ここでは1つ1つ触れていくとキリがないのであえて触れません。
興味ある方は調査結果(PDFファイル)をご覧ください。

世界でも有数の物価が高い国ニュージーランド

NZ v the world: How we rate on prices – National – NZ Herald Newsによると、ニュージーランドは世界的に見ても物価が高い国の1つという評価がされていました。

skitched-20130506-212514
This photo was originally taken by tkw954

特に工業製品(車、衣類、スポーツ用品、iPhoneなどアップル製品)はどれも世界的に見て高い部類に入っていました。
その他、タクシー代はWellingtonの場合、3キロ乗った場合の値段は世界で一番高かったり、ホテル代、レンタカー代、レストラン代などサービス料もトップレベルの高さでした。

工業製品については国内で生産できるものがほとんどなく、輸入に頼っていることが値段の高さの要因の1つと言われています。

個人的に感じるニュージーランドの物価

上でもちょっと書きましたが、ニュージーランドの物価は「高い」と思います。

何で高いのか。

それはやっぱり人口440万人というマーケットの小ささが一番のように思えてなりません。
日本は同じくらいの広さなのに人口が30倍もいます。アメリカに至っては広さは全然違いますけど人口は70倍ちょっとです。
つまりニュージーランドで1個しか売れないものは日本だったら30個、アメリカなら70個も売れるわけです。

需要があれば価格競争が起こったり品質やサービスの向上が自然と促されていきます。
でも、ニュージーランドでは価格競争なんてほとんどありません。ほとんど定価販売です。それに1つの商品カテゴリーに対して種類は2-3種類ということがほとんどです。日本だったら10種類20種類あることもザラです。

食品とか日用品は安い物はPAK’nSaveが独占。でも種類があまりなく選択肢がありません。
あとのNew WorldとかCountdownは値段が高めで、種類はわりとありますけど、それでも日本ほどではありませんし、お互いが価格競争をしている気配はまったくありません。

家電製品なんて、送料払ってでも日本とかアメリカから買った方が安いことが多々あります。

そしてお給料も決して多くないと思います。あ、これは個人的な問題かもしれませんね…
でも、新聞などの貯蓄やお給料のことなどが書かれた記事を見た感じは、一部のお金持ちとその他の低所得者という二極化が進んでいるそうです。

物価や貯蓄額を気にするなら日本

skitched-20130506-212450
This photo was originally taken by Kate Raynes-Goldie

日本は物価が高いと言われます。
でも400円500円でお腹いっぱいご飯食べれたり、家電製品も食品もすべて探せば安いものがいっぱいあります。お給料だってニュージーランドで仕事をするよりは断然稼げると思います。

その辺を気にするのであれば、日本で生活する方が便利だし安いし絶対に良いと思います。

でも、自由な時間の多さ、ゆったりとした雰囲気、環境の良さを考えると、こういうのは多少しょうがないのかな?と思えます。

結局、お給料も高くて、物価が安くて、働く時間も短くて、ゆーったりした雰囲気があるなんていう、ラーメンで言う全部盛りみたいな国なんてないんですから。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS