【結果発表】日本が恋しくなる瞬間はいつですか?

しばらく前にアンケートで「日本が恋しくなる瞬間はいつですか?」というアンケートをさせてもらいました。

そのときの結果発表を今日はしたいと思います。

アンケートに答えていただいた方は全部で146人。
女性75%、男性25%の中でいったいどんなことで日本を恋しく感じているのでしょう?

アンケートの質問と回答数

アンケートの質問はこんな感じのものでした。

海外旅行、留学、ワーホリ、転勤、移住したりして、「日本が恋しいなー」と感じるのはどんなときですか?

つまり、1週間の旅行から永住している人まで含めたアンケートでした。

選択は複数回答OKにしたところ、投票数は380。
さらに自由に回答できるところも入れて、その回答数が26票。全部で406票いただきました。

skitched-20130430-200852
This photo was originally taken by Hayley Bouchard

そもそも恋しくならない人もいる

アンケートを答えていただいた146人の中で、なんと12人(約8.2%)の人が「日本が恋しくなったことがない」と答えていました。

8%、約10人に1人はそんなこと思わないんですね。正直、意外でした。
ほとんどそういう人っていないのかと思っていました。

日本が恋しくなるランキング

それではさっそく日本が恋しくなるランキングを発表したいと思います。
ランキングでは「その他」の回答をもともとあった質問の中に入れて数字を出しています。

  1. 日本でご飯が食べたくなったとき 61%
  2. 友達や家族に会いたくなったとき 53%
  3. 日本の街で買い物がしたくなったとき 41%
  4. 日本の風情を感じたくなったとき 37%
  5. 日本のお笑いを見たくなったとき 19%
  6. 日本で飼ってるペットに会いたくなったとき 16%
  7. 外国語に囲まれた生活から逃げたくなったとき 13%
  8. 日本の漫画・小説・映画を見たくなったとき 13%
  9. ただひたすら意味もなく 6%
  10. 湯船・温泉に浸かりたくなったとき 4%

実は「湯船・温泉に浸かりたくなったとき」という回答を用意していなかったんですけど、本当はコレけっこう上位に食い込んだんじゃないかと思います。「その他の回答」では断然1位でした。

その他の回答だと

  • カラオケに行きたくなったとき
  • 夜遊びをしたくなったとき
  • 悩みができたとき・イヤなことがあったとき
  • 日本の便利さを感じたとき
  • 病気になったとき

なんていうのがありました。その他1票だけ「風俗に行きたくなったとき」なんていうのもありました。

人それぞれ違っていて面白い

自分の場合は、1位の食事、3位の買い物、5位のお笑いあたりはいつも「日本に帰ったらすること」リストにあることばかりです。

でも、中には活字中毒の人はとにかく日本語の本を買いあさったり、毎日のようにいろんな友達に会う人もいますよね。

みんなちがって、みんないい ©金子すず

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS