南半球のニュージーランド 太陽は東から昇る?それとも 西から?

スポンサーリンク

ニュージーランドは皆さんご存じの通り南半球にあります。
日本にいる人たちを主観に見ると、ニュージーランドにいる人たちはある意味で上下逆さまな生活を送っていることになります。

つまりこういうことなんですよね
earth001

画力がないのでいいたいこと伝わらないかも…とちょっと心配なんですけど、わかってもらえますか?
日本人から見たらニュージーランドが、ニュージーランドから見たら日本が上下逆さま状態なんですね。

ところで、こんなことあえて書くのも変なんですけど、日本では太陽は東から昇って西に沈みます。

ニュージーランドはどうなるんでしょう?
もしかしてニュージーランドでは、あの歌があながち間違っていないのかもしませんかよ?

はい。最初の20秒ちょっとだけで十分ですよ。
このあとの歌詞も面白いので聞いちゃってもいいんですけど、そのまま別の動画を見に行ったりしないでくださいね。

この動画で言いたかったのは、ニュージーランドは西から昇ったお日様が東に沈んじゃうのか?という疑問の投げかけでした。

もし天才バカボンの歌が本当なら歌の歌詞にある通り「あら、たいへーーーん」ではなくなってしまいます。

sundirection-1

別の絵で考えてみたとき、日本は写真の左、西に向かって沈んでいきますね。
もし、ニュージーランドの太陽が東に沈むなら、上の絵では右に沈むことになります。

スポンサーリンク

どう思いますか?ニュージーランドでは西から昇ったお日様が東に登ると思いますか?

答えはその下の写真のあとで紹介しますので、スクロールする前に考えてみましょう。

unreal sunrise
© danna

では、答えです。

ニュージーランドでは太陽は西から昇って東に沈みません!

でも、日本とは違う動きをみせます。

日本の場合、太陽は東から昇って、を経由して、西に沈みます。
ところがニュージーランドの場合、太陽は東から昇って、を経由して、西に沈みます。

つまり日本だと南向きの家が良いですよね。でも、南半球では北向きの家がGoodなんです。

Sunrise over Auckland
© Kathrin & Stefan Marks

そのためニュージーランドで不動産を探すとき、「南向き」と書かれた物件を見て日本の感覚で「よし!やっと南向きの物件見つけた」なんて思って物件を決めてしまうとひどい目に遭います。

月の満ち欠けとか模様は、見た瞬間「あれ?なんか違うぞ」って気づく人もいますが、太陽が北を経由して西に沈むのは、普段よっぽど方角を意識している人じゃないと気づかないことですよね。

普段知っていても何も得しないんですけど、こういう小さな発見が毎日の生活をちょっと楽しく充実したものにしてくれるかな?なんて勝手に思ってます。

ところで上のイラスト。色を変えるとこんな感じでした。
Untitled-1

※黄色いスーパーさん。マネしてごめんなさい。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS