ニュージーランドの旅行計画に便利な5つのサイト

最近ちょっと仕事が忙しくて、ここ1ヶ月ほど「家⇔職場」のあいだを行き来するだけの生活をしています。

そうなってくると、どうしてもウズウズしてきます。

そうです。旅行の虫がうずいてきます。そこで「きっと仕事が落ち着くであろう5月末」に向けて、ちょっと旅行の計画、人によっては現実逃避って呼ぶかもしれません、をしてみることにしました。

そこで今回は計画を練るときに使っている情報サイトなどをちょっと紹介してみたいと思います。
ニュージーランド通、海外旅行通の人には「なーんだ」と言われちゃうかもしれない定番サイトばかりですが、旅行計画の参考にしてもらえたらと思います。

2005-10-04 12-07-16

Google Maps

Google Mapsがなかったら旅行のプランは練れないんじゃないか?っていうほどなくてはならないツールです。


View Larger Map

便利なのは各都市の移動時間をかなり正確に出してくれることです。
例えば、こんなAucklandからIvercargillのルート検索なんかもできちゃいます。

渋滞がほとんどないニュージーランドなので、都市部を抜けるコースでなければ10分のズレも出ないかもしれません。

Google Maps

Tripadvisor

Reviews of Hotels, Flights and Vacation Rentals - TripAdvisor

TripAdvisorって知ってる人はすごく使うけど、知らない人も意外と多い旅行レビューサイト。
ホテルからレストラン、カフェ、観光地などほぼすべてを網羅しているのでとにかく重宝しています。旅行には欠かせません。

その土地、その土地の見所は有料のいわゆるアクティビティー系もあれば、隠れた絶景スポットみたいなものまで掲載されています。

レビューはすべてを鵜呑みにしないでおきましょう。自分の感性を信じた方が良いときも多いです。

あと書いてる人は白人さんばかりなので、和食のレビューは信用しすぎないほうが良いです。
The best Japanese food I’ve ever hadなんて書かれているレストランが、実は日本人誰も行かない微妙なお店だったりします。でも、洋食はけっこう良いコメントが多いように思えます。

Reviews of Hotels, Flights and Vacation Rentals – TripAdvisor

eventfinda

NZ Events - What_s on in New Zealand - Eventfinda

せっかく旅行に行くなら、街をブラブラしたり定番の観光地で景色を見たり、アクティビティーをするのも良いんですけど「今だけ」なスペシャルなイベントに参加すると楽しいですよね。

そんなイベントを探せるのがeventfinda。
場所やイベントの種類、日付、それとキーワードでイベントを絞り込めるので、「5月最後の週にどこかでマーケットやってないかな?」とか、「なんか舞台とか久しぶりに見たいな」とかそういう風に探すことができます。

「カラオケ・ナイト」とか「クイズ・ナイト」なんていう街のバーでやってるような小さなイベントも登録されているので、それがちょっと邪魔だったりしますけど、それだけ無視できればけっこう情報満載です。

What's on in NZ – Guide to New Zealand Events – Eventfinda

wotif.com

Wotif.com_ New Zealand hotels, accommodation, motels, serviced apartments, B&B - Online hotel bookings with instant confirmation

wotif.comはホテルの予約ができるサイトです。
wotif.comの面白いのは「Mystery deal」という値段だけ決まっていて、どこに泊まるかわからないプランがあること。これで一度わりと良いホテルに激安で泊まったことがあります。それと時々掘り出し物があったりするので一応チェックしています。

でもレビューがなかったり、手数料を取ったり、激安と見せかけて実はホテルに直接予約すればwotif.comに手数料を払わなくて良かったりするので、使い方次第なサイトです。

Wotif.com: New Zealand hotels, accommodation, motels, serviced apartments, B&B – Online hotel bookings with instant confirmation

これらのサイトで組み立てる旅行プラン

2005-10-20 12-53-45

ニュージーランドは日本と比べて、見所とかアクティビティーの数はどうしても少なめです。
しかも、自然はいっぱいあるんですけど、なんて言うんでしょう、「2回は来なくて良いかな」というところが多いのも正直なところ。

なのでまずは「未体験なこと」を探すところからいつも旅行プランはスタートすることが多いです。
もちろん「あそこ良かったから、また行きたい」というところもあるんですけどね。

なので、こういうイベントを探すサイトとか、やったことがないアクティビティーとか見たことがない絶景スポットが見つけられるサイトは本当に重宝します。

これらのサイト以外で「ここも良いよ!」というサイトがありましたら、ぜひ教えてください。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS