観光客にフレンドリーな国でニュージーランドが1位!

「え?またニュージーランドが1位に選ばれたの?」

日刊ニュージーランドライフの読者の方はそう思ってしまいそうですが、またまたニュージーランドが国際的な調査の結果で嬉しい評価をいただきました。

今回選ばれたのは国際経済フォーラム(The world economic forum)で行われた調査の中の「Attitude of population toward foreign visitors」という項目で1位でした。

そもそもこの「Attitude of population toward foreign visitors」っていう何だかわかりにくい項目の説明と、各国のランキングを紹介したいと思います。

Attitude of population toward foreign visitorsって何?

タイトルで書いているので、敢えて書くこともないんですけど、国民がいかに外国人観光客に対して、友好的、フレンドリーなのかを数値化したものです。
英語だと「How welcome are foreign visitors in your country?」と書いてありました。

別の言い方だと歓迎ムードがどのくらいあるかどうかってことです。

出された数値は最高で7。
7はvery welcome、つまり大歓迎!ってことで1はvery unwelcome、おととい来やがれ!ってことです。

なんで7段階なんて言う中途半端なのかはわかりませんが、140ヶ国を対象に国際経済フォーラムが行った調査だったようです。
国際経済フォーラム?って言う方はWikipediaなどで調べてみましょう。

歓迎ムード満点な上位20ヶ国

一気に20ヶ国も紹介しちゃいます!

skitched-20130316-230014
This photo was originally taken by jamesjustin

というのは上位3スコアを紹介したら20ヶ国もあるんです。ちなみに、括弧の中の数字がその国のスコアです。

1 … ニュージーランド (6.8)
1 … アイスランド (6.8)
2 … モロッコ (6.7)
2 … マケドニア (6.7)
2 … オーストリア (6.7)
2 … セネガル (6.7)
3 … ポルトガル (6.6)
3 … ボスニア・ヘルツェゴビナ (6.6)
3 … アイルランド (6.6)
3 … ブルキナ・ファソ (6.6)
3 … バルバドス (6.6)
3 … カナダ (6.6)
3 … タイ (6.6)
3 … マリ (6.6)
3 … アラブ (6.6)
3 … シンガポール (6.6)
3 … マルタ (6.6)
3 … イエメン (6.6)
3 … ベルギー (6.6)
3 … ルワンダ (6.6)

それ以外の国は?

上で紹介したのはスコアが6.6までの国です。
それ以外、6.5以下の国で有名どころを紹介すると

6.5の国:スイス、スウェーデン、フィリピン、オーストラリア、香港、ギリシャ
6.4の国:ブラジル、メキシコ、オランダ、イギリス
6.3の国:マレーシア、スペイン、ノルウェイ
6.2の国:お待たせしました。日本。台湾、イタリア、フランス
6.1の国:ドイツ
6.0の国:アメリカ

実はこの時点で140ヶ国中102ヶ国が出てきていました。

ちなみにワースト3位はロシア、ワースト2位はベネズエラ、そして最下位はボリビアで4.1でした。

なんか違和感のある調査結果

どうでしょう、この結果。なんか見ていて不思議な感じがしませんか?
なんか観光客に歓迎ムードがあるどころか、その国に観光客って行くの?って言う感じのところもないですか?

上位20ヶ国の中には外務省が運営している「海外安全ホームページ」で「退避を勧告」「渡航は延期してください」と言われている国があります。

例えば、「渡航を延期してください」と言われているセネガル、
「避難を勧告します。渡航を延期してください」と強い口調で言われているブルキナファソ、マリ、イエメンが、観光客に対してフレンドリーな国にあげられています。

もちろんテロをしている人と、観光を受け入れる人は違う人たちなので海外安全情報のページで危険とされている国の人たちは、観光客に対して冷たかったり、お店の入り口で銃をかまえたりしているとは限りません。

でも、なんか複雑な気持ちになりました。

どんな内容でも良いことは良い!

なんか疑問が残る調査結果でしたけど、でもニュージーランドが1位に選ばれたことにはかわりません!

その良い側面だけ取り敢えず見て「やったねー♪」と言うことにしておきましょう。

情報元
NZ one of world's friendliest nations for tourists – National – NZ Herald News

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS