「報道の自由度」日本は179ヶ国中53位と急落。ではニュージーは?

毎年、国境なき記者団(Reporters without borders)が「報道の自由度(World press freedom index)」という調査結果を発表しています。

日本が53位だったというのは、日本でも各紙で報じられていますが、ニュージーランドはどうだったのかは、もちろんあまり他の国がどうだったのかは報じられていません。

そこで日刊ニュージーランドライフでは、ランキングをもう少し掘り下げて紹介したいと思います。

そもそも国境なき記者団って何か

国境なき記者団はフランスの元ラジオ局記者によって1985年にパリで設立された言論や報道の自由の擁護を目的として作られた非政府組織です。

「国境なき医師団(Doctors without borders)」とは名前は似てますが、何の関係もありません。

skitched-20130131-144628
This photo was originally taken by DVIDSHUB

報道の自由がある国トップ10とワースト10

トップ10
  1. フィンランド (1)
  2. オランダ(3)
  3. ノルウェイ(1)
  4. ルクセンブルグ(6)
  5. アンドラ(–)
  6. デンマーク(10)
  7. リヒテンシュタイン(–)
  8. ニュージーランド(13)
  9. アイスランド(6)
  10. スウェーデン(12)
ワースト10
  1. エリトリア(179)
  2. 北朝鮮(178)
  3. トルクメニスタン(177)
  4. シリア(176)
  5. ソマリア(164)
  6. イラン(175)
  7. 中国(174)
  8. ベトナム(172)
  9. キューバ(167)
  10. スーダン(170)

でした。

ニュージーランドは上位に来るだろうなーとは思っていましたが8位。悪くないですね。ちょっと気になったのは「アンドラ Andorra」という国。

全然聞いたことない国だったので思わず調べてみたところ1993年に独立国家になったらしく、公用語はカタルーニャ語、人口7万人のミニ国家らしいです。場所はフランスとスペインの間で日本人も年間数千人訪れているようです。

skitched-20130131-144609
This photo was originally taken by squacco

気になる国のランキング

ベスト10、ワースト10に出てない国で先進8ヶ国首脳会議(G8)の国や、個人的に気になったところをピックアップしてみました。

17 ドイツ
20 カナダ
26 オーストラリア
29 イギリス
32 アメリカ
37 フランス
47 台湾
50 韓国
53 日本
57 イタリア
58 香港
148 ロシア

日本が22位から53位にしたわけ

あえて日本も入れてみたんですけど、先進国のなかでかなりランクが低いのがわかります。去年22位だった日本が53位に落ちた理由は福島原発について、透明性がなく、ほぼその情報について報道の人たちはアクセスできなかったことから、警告の意味も込めて急落したようです。

国境なき記者団のレポートでも「急落した国」として日本が挙げられています。

個人的に思うこと

ニュージーランドに住んでいるのでニュージーランドのランクが高いのはすごく嬉しいんですけど、やはり日本人としては日本のランキングが急落したのはすごく残念なことです。

福島原発のことは海外に住んでいるとよく聞かれます。
でも、外国の人はニュースにあまりならないけど、大変なことが起こってるんだよね?日本人は何が起こっているのか知ってるの?と聞いてくるんです。海外でも詳細は放送されていないわけです。

これって完全に情報がブロックされているからです。

政府も大混乱を避けるために考えた結果なのかもしれないけど、隠し事は露呈したとき結局大騒ぎになっちゃうので、止めた方が良いなーと思ったりします。まぁ、その辺、素人なので詳しいことはわからないですけどね。

詳しくはPress Freedom Index 2013 – Reporters Without Bordersをご覧ください。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS