ニュージーランドで一番長い吊り橋に挑戦

ニュージーランドで一番長い吊り橋ってどこにあるか知っていますか?

一番長い吊り橋はChristchurchから車で北に3時間半、Nelsonから2時間弱、一番近い村Murchisonから15分行ったところにあるBuller Gorge(ブラー渓谷)というところにあります。

今日はせっかくお休み&快晴だったので、ニュージーランドで一番長い吊り橋に挑戦だ!と意気揚々と出かけてきました。

戦う前に腹ごしらえ

2013-01-28 12-39-27
お気に入りのカフェReid’s Storeでまずはお昼ご飯。
NelsonからChristchurchに車で行く人たちの中で人気のカフェ。自分たちもお気に入りでNelsonに行くときなどによく行きます。

2013-01-28 12-06-49
頼んだのはSausage sizzling with saladとSmoked Chicken Bagle。あとダブルショットのカプチーノを2つ。

寄り道でMaruia Fallsへ

Maruia FallsはMurchisonという村から約15分ほど南にある滝です。

2013-01-28 13-26-30
この滝は1929年にこの地区を襲った大地震で出来た断層で出来た滝なんです。
なので、それまではただの川でだったんです。すごいですよねー。最近の大雨のおかげで水量がすごい増えていて大迫力でした。暑い日だったので子ども連れで家族が遊んでいました。

本題の吊り橋があるBuller Gorge

Maruia Fallsから北にさらに車で10分行くと、今日の目的地Buller Gorgeに辿り着きます。

2013-01-28 13-48-10
車を停めて目に入ってくるのは、観光案内の看板。ちょっとこの写真だとわかりにくいので、拡大して解説を入れてみたいと思います。

2013-01-28 13-48-10 (1)
こんな感じ。目玉はやっぱりニュージーランドで一番長い吊り橋。これはいきなり登場。
そのあとはひたすらブッシュウォークをして、途中寄り道をすると滝が見れるというので、本日2回目の滝を見て戻ることにしました。

入り口でお金を払って吊り橋は渡ります。1人5ドルでした。

2013-01-28 13-55-13
受付を通って吊り橋の所に行くと、前に立ちはだかる外国人のお父さん。人間が1人渡れるほどの細さしかなく、しかも一方通行じゃないので向こうから人が渡ってくるときは、こうやって待っていなければなりません。

そして赤シャツのお父さんは前に進んでいく。

2013-01-28 13-55-31
けっこうすごいですよね!

2013-01-28 13-58-09
途中はこんな風です。足元が板じゃなくてネットみたいになっているので、臨場感が半端じゃないです。
きっとちょっと高いところが怖い人とか、小さな子どもは怖くてわたれないんじゃないでしょうか。あと風が強い日はけっこう揺れると思うので怖さはグッとアップすると思います。

このままいろいろ写真とか動画を撮ろうと思っていたら、後ろから人が来ちゃいました。
上でも書いたとおりこの吊り橋はすごく細いので、悠長に写真を撮っていると後ろに大渋滞ができてしまうことがあるんです。なのであおられて写真はこのあと撮れずに吊り橋終了…

でも、まだ帰りに撮れるのでブッシュウォークをやることにしました。

2013-01-28 14-07-51
ブッシュウォークはずっとこんな感じの森が続いています。
今日は快晴でしかも蒸し蒸ししていたので、森の中に入るとヒヤーーーっとして気持ちいい!マイナスイオンがいっぱいで本当に癒やされます。

2013-01-28 14-11-07
途中で見かけたビーチにはジェットボートが停まっていました。
このボート。なんと1人95ドル(約6,500円から7,000円)も取るんです!目ん玉飛び出るかと思いました。

さてさてさらに歩き続けます。

2013-01-28 14-38-50
この一帯は熱帯っぽい植物がすごく多かったです。うちの近所はブナの森なので場所が変わると木の種類が変わるので、歩いていてすごく新鮮です。

2013-01-28 14-58-20
歩き続けて1時間。「滝」に到着しました。でも、滝はない…。
なんと最近続いた記録的な大雨のせいで水量が増えて段差が小さい滝はなくなっちゃったんです。あとでネットとかでこの滝の写真を探したんですけど、段差の低い小さな滝がありました。

でも、すごい水量で圧巻でした。

そして歩くこと30分。再び吊り橋に戻ってきました。

2013-01-28 14-02-21
吊り橋の下から渡っている人たちの写真を撮ってみました。高さとか長さがわかると思います。

ちなみにこの橋の全長は110メートル。日本で一番長い吊り橋は奈良にある谷瀬の吊り橋でほぼ3倍の297メートルです。
なので、このためだけにニュージーランドに来るのはちょっとイマイチだと思いますけど、ワーキングホリデーなどでニュージーランド一周旅行をする人がNelsonとChristchurchを移動するときには絶対にオススメの観光スポットですよ。
1人5ドルって言うのもお財布に優しいですしね。

ここがBuller Gorge


View Larger Map

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS