世界「生活の質が高い都市」ランキングでAucklandが3位に!

スポンサーリンク

今月の頭に、Mercer(マーサー)という世界最大のコンサルティング企業が世界460都市以上を対象に「どの街が質の高い生活を送れるか」という調査の結果を発表しました。

その結果なんとニュージーランドからはAucklandが3位に選ばれました!
その他にもう1都市ニュージーランドから。さらに日本からも3都市が選ばれたそうなので、今回はこの調査結果について紹介したいと思います。

調査基準はどんなもの?

まずは「生活の質が高い」ってどんなことを基準に調査するのかです。

主な基準は10カテゴリー39項目にわたった詳細な調査が行われます。

政治や社会環境
政治の安定性や犯罪率など
経済環境
為替や銀行の安定性
言論や言動などの自由や制限
医療や健康に関わること
薬などの供給やサービス、病気、伝染病、汚水の状況、汚染など
教育・学校
教育のスタンダードや、インターナショナルスクールの有無
公共サービス
電気水道、公共の交通機関や渋滞など
娯楽の充実
映画館やスポーツ、レジャー施設があるかどうか
モノの充実
食べ物屋日用品の充実具合など

賃貸の家や、家具、メンテナンスサービス
自然環境
気候や自然災害など

これらの項目をもとに調査を行っていきました。

調査の結果

Aucklandが世界で3位に選ばれたのは紹介してしまったんですけど、5位までランキング形式で紹介したいと思います。

まず5位は
skitched-20121229-210043
This photo was originally taken by Wikipedia
バンクーバー(Vancouver)カナダ!

スポンサーリンク

そして4位は
skitched-20121229-210132
This photo was originally taken by Wikipedia
ミュンヘン(Munich)ドイツ!

3位は発表しちゃいましたね
skitched-20121229-210511
This photo was originally taken by Wikipedia
そうです。Aucklandです!

2位は
skitched-20121229-210707
This photo was originally taken by Wikipedia
チューリッヒ(Zurich)スイス!

そして堂々の1位は
skitched-20121229-213017
ウィーン(Vienna)オーストリアでした!!

ちなみにWellingtonが13位、日本からは44位に東京、48位が神戸、49位に横浜が選ばれていました。

どの国に「生活の質が高い都市」が多かったのか

今回発表された都市は全部で50都市ありました。
その中でどの国に「生活の質が高い都市」が多かったのでしょう?

まず1番多かったのは大国アメリカで8都市でした。ランキングが一番高い国でホノルルの28位でした。

次はちょっと以外だったんですけどドイツで7都市。しかもトップ10に3都市も入っていました。ミュンヘンの4位。6位にデュッセルドルフ。さらにフランクフルトが7位です。

その次はオーストラリアの6都市。そしてその次はカナダの5都市でした。

この結果を見て感じたこと

「どの街が住みやすいか」となると別の話なんでしょうね。
これらの都市は大きすぎる、ごみごみしすぎていると感じる人もいるでしょうしね。

ただこうやって見てみるとワーホリで人気の国オーストラリア、カナダ、ニュージーランドはどの国も比較的生活しやすい安定した街があるんですね。

ワーホリの時に住んだことがあるカナダのオタワも14位に入っていたので、個人的にはちょっと嬉しかったです。

けっこうワーホリ経験者にとっては嬉しい調査結果になっていると思うので、お時間ある方は詳細を見てみてはいかがでしょうか。

2012 Quality of Living survey

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS