Fox Glacier氷河ウォーク レポート

スポンサーリンク

前回の話で、ニュージーランドに来たら氷河ウォークすることを強くオススメする理由を紹介しましたが、今回の話はその氷河ウォークの体験レポートです。

氷河ウォークのすごいところは、日々刻々と氷が溶けているので毎日コースが違うんです。
昨日通れた道が今日は通れなかったり、逆に昨日行けなかった道が今日は通れたりします。なので10回行ったら10回違うコースを歩くことになるわけですね。

なので、ここで紹介するのと同じコースを通ることはないと思います。
でも、それがまた氷河ウォークの魅力で、もっとすごい景色を見れるかもしれないと思うと何度も行きたくなるから不思議です。

さて、今回は写真タップリで氷河ウォークを紹介していきます。

Fox GlacierやFranz Josefは地理的な条件で1年のうち晴天の日はほとんどないそうです。なので、天気が良い日の氷河ウォークをしたい人は「晴れ待ち」をするほど。

そしてこの日の気になるお天気は…
DSC_6191
晴れです!!

もうこうなると勝ったも同然。←何に?

まず自分たちが予約したツアーは9時30分集合だったので、朝ご飯を食べて9時20分くらいにチェックインを済ませました。

DSC_6198
けっこう混んでます。ヨーロッパの人がすごく多い印象がありました。

DSC_6200
しばらくすると集合がかかって説明を受けます。
この時、ここで靴とか足の裏に付ける小さなアイゼン(ギザギザした鉄の滑り止め)を借りたりします。寒い人にはジャケットを貸してくれたり、背負うカバンを持ってない人はカバンも貸してくれます。

至れり尽くせり。

スポンサーリンク

DSC_6203
そしてバスに乗って氷河まで向かいます。
バスに乗っている時間は10分ちょっとですが、ここでも氷河の説明がいろいろ聞けます。

DSC_6204
この矢印が指してある山の山頂を見るのは1年でも数えるほどしかないそうです。
そのくらい天候に恵まれた日でした。

DSC_6209
まずはバスが止まって目に入るのはキレイな池?湖?

DSC_6214
バスを降りてすぐ氷河ではなく、そこからさらに30分弱歩いて氷河に向かっていきます。
ガイド1人につき15人のお客さんがつきます。全部で30人のツアーでした。

DSC_6217
だんだん近づいてくる氷河。でも、まだまだ先です。

DSC_6226
氷河の最先端。砂が一杯かぶっているので、イマイチ氷河なのか岩なのかわかりにくいですね…。

DSC_6227
さらに登っていきます。まだここは氷の上ではなくて石が一杯のところをひたすら登っていきます。

DSC_6233
そしてもうすぐ氷河。
下の方の人の大きさを考えると氷河の大きさがよくわかりますよね。氷河に降り立つとまず最初に靴に滑り止めのアイゼンを付けます。

DSC_6241
氷の道はガイドの会社の人が一日中、階段を作ったり安全にツアーを行えるように作ってくれています。感謝感謝。

DSC_6257
この赤い線の辺りまで3年前は氷河があったそうです。
赤い線と氷河までの距離は高さで言うと10メートルくらいありました。

つまり3年でこれだけ溶けてしまったってことですね。温暖化のせいもあるそうですが今は地球自体が氷河期ではないから、もう100年くらい前から氷はドンドン溶けているらしいです。

なのでまた3年後に来たらこの氷河はもっとずっと小さくなっているわけですね。

DSC_6260
氷の割れ目とかはGlacier Blueと呼ばれる氷特有の青さですごい神秘的でした。

DSC_6275
そして最後の見所が氷のトンネル。かなり急な斜面を降りるのと、トンネルの先が狭いので人数制限を掛けて順番に中を見ていきます。

DSC_6281
これが氷のトンネル。
残念ながら日が陰ってきてポスターみたいな写真にはなりませんでした…。でも3メートルくらいの氷の壁のあいだをちょっとでも歩けるのは感動的でした。

前日はここには水がたまっていたらしく、当日自分たちが行った日はその水が抜けていて中に入ることができたんです!ラッキー。

こういう風に毎日コースが変わっていきます。

DSC_6288
そして一通り見終えて、みんな帰路に就きます。

歩き終えた感想

今回行ったコースは半日コースだったんですけど、半日コースがちょうどいいかな?という気がしました。もっとすごい絶景を!という人は、1日コースを選ぶよりヘリで思いっきり上の方まで行くことをオススメします。

そして思ったのはやっぱり氷河ウォークを家族や友だち、さらに日刊ニュージーランドライフを読んでくれている方たち全員にトライして欲しい!でした。

ぜひぜひ皆さんも挑戦してみてください。年中楽しむことができますよ。

Fox Glacier Guiding Spectacular Glacier Walks & Ice Adventures NZ

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS