[動画] NZはラグビー以外でもHaka。さらに女性まで

スポンサーリンク

ラグビーのAll Blacksと言えばハカで有名ですよね。

見たことない人のために動画をまずどうぞ。

ちょっと先頭切ってやってる人のテンションが上がりすぎで笑えますけど、こんな感じで試合前にひと躍りします。

ハカはラグビーの専売特許ではありません。
もともと部族同士の戦いで自分たちの戦いに対する意気込みを踊りにして、士気を高めたり、気持ちのを鼓舞するための踊りです。

なので意外と知られていませんが、ラグビー以外でもさまざまなスポーツで試合前にHakaが踊られています

今日はそんなラグビー以外のHakaを動画で見ていただこうと思います。

これが野球のハカです。

次はバスケットボール。

チーム名はTall Blacks。
背が高いから?っていう安易な名前で、コーヒーのLong Blackとも紛らわしくてちょっと笑えます。

他にもバレーボールとかネットボールでもあったんですけど、正直どれも同じ踊りだったので紹介するのは止めておきます。

でも、その中で1つだけ目を惹いたのがありました。それは女性のHakaです。

これは女性のラグビーチーム「Black farms」のHaka
やっぱり女性のHakaは女性的な手の動きを取り入れたり、流れるような感じがあったり男性のものとは全然違うのがわかりますね。

さすがにテニスやゴルフはない

やっぱり団体でないとHakaはやらないんですね。
テニスとかゴルフでHakaやってたら面白いなーと思ったんですけど、やっていませんでした。残念。

スポンサーリンク

他にも団体スポーツで「Hakaやってるかな?」と探してみるの面白いかもしれませんよ!

面白いHakaを見つけたら、ぜひ教えてください。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS