トンガリロ山のトレッキングコースが一部再開

以前2回噴火したことで2012年11月21日から閉鎖されていたトンガリロ山再びオープンしました!

日刊ニュージーランドライフの読者の方でも何名か日刊ニュージーランドライフFacebookページにコメントで「今度行く予定だったのに」とされていた方がいました。
トンガリロトレッキングコースの再開は多くの方にとって朗報なので、今回はその再開についての情報をお届けしようと思います。



This photo was originally taken by Jeff Pang

再開されたトレッキングコースはTongariro Alpine Crossingが27日から。Tongariro Northern Circuitが29日からです。

トンガリロのトレッキングコースで一番の見所のEmerald LakesやOturere Valleyはもちろん、活動中の火山を間近で見るポイントも訪れることができるそうです。


This photo was originally taken by Masivaan

トンガリロのガイドのチェアマンを務めるStewart Barclayさんは

今までのトンガリロだけでも十分に素晴らしい自然を体験でき、さらにこの夏なら最近の活発な火山活動を目の前で見ることがでる。この夏はトランパーにとって素晴らしい体験ができる絶好の良い機会だ。

と述べています。

さらに「定められたコースから外れなければ、トンガリロほど活発に活動している火山に安全に近づけるところは世界中でも数えるほどしかない」と環境省のWilkinsonさんは言い、安全性とその景観の素晴らしさをアピールしています。

たくさん歩くことに興味がなくても、Taupoから出ている火山を見る遊覧飛行も賑わったり、遠くからでも国道46号線などから山の様子を見ることもできるので、Taupo地区の人たちは観光客がたくさん訪れることを期待しているようです。

災い転じて福と成す?

以前、新聞で「安全性が確保されてトレッキングコースを再開できたら、それはすごいアピールポイントになる」「観光客を呼び込める」と書かれているのを読んだことがあります。

まさにその機会が訪れたわけですよね。

ただ火山が活動していると言うことは危険性もあるということなので、十分気をつけて登って欲しいなと思います。

情報元

Tongariro Crossing to partly re-open – National – NZ Herald News

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS