永住権を申請するのにかかるお金


ニュージーランドで永住権を申請する場合、いったいどれだけお金がかかるのか自分のレシートを整理する意味でちょこっと書き出してみようと思います。

自分の場合は弁護士やエージェントを使わず自分で申請するので、その辺のお金は含まれていません。
あくまでも「参考」として見てください。

  • EOI申請費 450ドル
    EOIって言うのはThe Expression of Interestの略。永住権をオンラインで申請するための費用。
  • Application formや健康診断用の写真 20ドル
  • 健康診断 150ドル
  • レントゲン 93ドル
  • 血液検査 145ドル
  • Birth certificate 19ドル
  • 永住権申請費(未提出) 1550ドル

ザッと計算して2400ドルちょっと。
それ以外に書類を集めるための費用、誰かにReference lettter書いてもらったお礼を買ったり、交通費などなど考えると3000ドル以上かかる。今回英語レベルは英語を使って仕事しているという理由でIELTSの証明をしないので、「証明してください」と言われたら、その分さらにプラスで払わなければいけない。

それと健康診断は病院によって大きく値段が異なるようです。「できるだけ安く仕上げたい!」と思う方は電話して聞いてみても良いのかもしれません。ただ電話代とか遠い場所で移動するためのガソリン代、時間を考えたらあまり安くならないかな?とも思いますけど。

とりあえず今回紹介したのは、今回申請するに当たって直近払ってきたお金。
それ以外に永住権を取るため、取ることを考えて支払ってきたこと(努力とか時間も含めて)を考えたら、自分がこの国に来てからのすべてが今回の永住権申請に向けての費用と言ってもおかしくないと思う。それはプライスレス © Master Card

とりあえず思いついた金額だけ書き出したので、今後、「永住権費用」は順次アップデートしていきたいと思います。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS