Growing old and Growing Up

いつも読ませていただいているニュージーランドブログの1つニュージーランドの楽しい生活 ~NZの話サクセション~ですごく良い言葉が紹介されていたので、ここでも引用させてもらいます。

そこで載っていた言葉がこれ。

「Growing Old is compulsory, but Growing Up is optional.」

直訳だと
「年を取るのは強制だけど、成長するのは自分で決めること」

意訳すると
「年を取ることからは誰も逃げられない。でも成長することは自分次第。」

「確かに」って思いました。目から鱗。

ニュージーランド人は「年を取る=熟成する」と考えている人が多くてすごく好き。
自分もそうなれるようがんばる。

気のせいかもしれないけど日本は「年を取る=枯れる」という風に考えている人が多い気がする。だから昔の高齢者が運転するときに付けるシールもあんな感じになったりするのかもしれないと思う。(今は違うマークだけど)

元の記事Glowing old and Glowing Up|ニュージーランドの楽しい生活 ~NZの話サクセション~には、その言葉に至る背景も描いてあるので読んでみると、もっと納得してもらえると思います。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS