一目でわかる日本とNZの人口密集の違い

スポンサーリンク

先日の記事でニュージーランドの人口が遂にキリ番4,444,444になったことをお伝えしました。

日本の人口は1億2,800万人なのでだいたい日本は29倍も人口がいると言うことです。
それをさらに国の面積も加味して計算してみると、1km平方キロメートル辺りニュージーランドは16人に対して、日本は340人も住んでいるから驚きです。

そんなゆったりした感じのニュージーランドとひしめき合っている日本を目で見て比較する方法があります。

それはGoogle Mapsを使うんです。

例えば東京の場合。

ところがニュージーランドで一番多きな街Aucklandの周辺を衛星から見ると


すっからかんに感じちゃいますよね。

これだけでも、大きく違いが出ているんだけど、これを「2番目に大きな都市」にしてみると、すごい差が出ます。

スポンサーリンク

日本で2番目の都市と言えば大阪。大阪を見てみると

ところがニュージーランド2番目の都市クライストチャーチだと

さらにGoogle Mapsの左にある「+」と「ー」で縮尺を変えたり、衛星の写真と地図に変えたりできるので2つをこうやって並べながら違う表示にしてみると、その違いを楽しめますよ。

ただ地図を見るだけでないこんなGoogle mapsの使い方もあるので、気になった街を同じように見てみてはいかがでしょうか?楽しいですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元NZ在住40代男性。大阪在住。2005年からニュージーランド15年、カナダで1年の生活を経て2022年に日本帰国。ブログ運営が仕事。

目次