決定!2012年最もニュージーランド人に愛された鳥

ニュージーランドでは7年前の2005年から毎年「Bird of the year」というその年、もっともニュージーランド人に愛された鳥を決める大会が開かれています。

今年2012年ももちろん開催されて昨日その結果が発表になりました。
総投票数10,223票の中から選ばれた「2012年もっともニュージーランド人に愛された鳥」は何だったんでしょう?

Bird of the yearって

2005年から開催されているこの大会。今までで7羽の鳥が選ばれてきました。今年は8羽目を決めるわけです。

ニュージーランドと言えばKiwiしか思い浮かばない人も多いと思うんですけど、ニュージーランドは鳥の外敵がいなかったため世界でも有数の鳥の楽園として知られています。
そして、その多くは独自の進化を遂げたニュージーランド固有種なんです。この大会はそんな固有種の中から、その年最も愛された鳥を選び出すことを目的としています。

では順位を発表!

ノミネートされた鳥は全部で46種類もありました。それを1つ1つ紹介していると大変なことになってしまうので上位10位は写真付き、それ以外はサラッと紹介したいと思います。

まずは11から46位を紹介したいと思います。
ちなみに鳥の名前の右横にある数字は集めた票の数です。

11位 Little Blue Penguin 307
12位 Blue Duck/Whio 297
13位 Takahe 269
14位 Hihi 247
15位 Saddleback/Tieke 232
16位 Grey Warbler/Riroriro 2007年1位 209
17位 Bellbird/Korimako 192
18位 Fairy Tern 184
19位 Yellowhead 162
20位 Weka 158
21位 New Zealand Robin/Toutouwai 142
22位 Barn Owl 136
23位 Kiwi 2009年1位 134
24位 Tomtit 117
25位 Albatross 116
26位 Fernbird/Kotata 101
27位 Campbell island Teal 95
28位 Chatham island Black Robin 94
29位 Kingfisher/Kotare 92
30位 Kakariki 2010年1位 85
31位 Pukeko 2011年1位 82
32位 Bar Tailed Godwit 75
33位 Dotterel/Tuturiwhatu 70
34位 Rock Wren 61
35位 Rifleman 59
36位 Rockhopper Penguin 59
37位 Gannet/Takapu 50
38位 Kahu 49
39位 Taiko/Black Petrel 46
40位 Hutton’s Shearwater 45
41位 Royal Spoonbill 43
42位 Shag 43
43位 NZ Storm Petrel 41
44位 Sooty Shearwater/Titi 36
45位 Kermadec Red-crowned Parakeet 32
46位 Skua 27

この時点で歴代の1位が4種類も出てきてしまいました。しかも去年1位だったPukekoは31位とかなりのランクダウン。
去年1位で今年31位って何でそんなに下がっちゃったんでしょうね?人間だったらスキャンダルとかあるんでしょうけど、鳥のスキャンダルって聞いたことないですからねぇ。

そして微妙に人気がないKiwi。でも言われてみると、素晴らしく可愛いわけでも、カッコいいわけでもないですからね。なんかわかる気がしちゃいます。

10位から発表

さて10位からは写真を付けて紹介したいと思います。

10位:Kereru


This photo was originally taken by southstar

9位:Yellow-eyed Penguin


This photo was originally taken by Michael Dawes

8位:Tui


This photo was originally taken by digitaltrails
2005年1位

7位:Kea


This photo was originally taken by geoftheref

6位:Fantail


This photo was originally taken by chris17nz
2006年1位

5位:Kakapo


This photo was originally taken by Department of Conservation
2008年1位

4位:Kaka


This photo was originally taken by Small

さてトップ3の発表!

4位まで発表しましたけど、知ってる鳥どのくらいいましたか?

3位から発表していきます。どんな鳥が1位に選ばれたのでしょう!?

3位:Ruru/Morepork


This photo was originally taken by Flint|Foto

ニュージーランドではお土産物やでフクロウの絵が書いたものをよく売っています。
それがこのRuruです。日本と同じで縁起が良い生き物とされているみたいです。

2位:KokaKo


This photo was originally taken by David Cook Wildlife Photography (kookr)

友だちが働いているコーヒー屋がKokakoというお店です。
あとはKokako情報ありません…

1位:Karearea/New Zealand Falcon


This photo was originally taken by Evan McBride

Kareareaと言えば20ドル札にも載っている有名な鳥です。他の鳥とは違う強い感じが2012年一番愛された鳥というのは、ここ数年起こっていた大災害に立ち向かっていく感じとマッチしたんですかね。

個人的にはFantailが好き

どうでもいい「ちなみに情報」かもしれませんがFantailが好きです。
体に似合わない大きな扇のようなシッポから名付けられたFantailはシッポが大きすぎるのか飛ぶと言うより舞う感じがしてすごく可愛いです。
Fantailは人なつっこく、トレッキングしているときとか一緒に付いてくることも良くあって「旅の友だち」みたいな連帯感が出てくる鳥です。

来年はいったいどんな鳥が選ばれるんでしょうね。

すごく楽しみです。

情報元

Home | Bird Of The Year 2012

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS