【動画】生まれたての子羊&羊の大移動

ニュージーランドと言えば羊。

そして子羊たちが生まれる季節と言えば7月末から9月にかけてです。
今日は生まれたての子羊の動画を紹介したいと思います。それと併せて羊の大移動の動画も紹介します。

生まれたての子羊

この子羊。なんで生まれたてなのかどうかわかったかというと、すぐ横に胎盤とか羊水が地面に落ちていたんです。
その状態から考えて、たぶん生まれてからまだ数時間しか経っていないかもしれません。


本当はもっと長く動画を撮りたかったんですけど、人間を怖がらない子羊はこっちにドンドン近寄ってくるんですけど、親羊は人間が怖いので遠のこうとしていたんです。そのまま撮影して親が育児拒否とかしても困るので、動画は去り際にサッと撮りました。

羊たちの大移動

羊の大移動 ニュージーランド

数秒の動画だけでは面白くないので、羊の大移動も紹介します。


列をキレイに守る羊と、そんなのお構いなしでとにかく早く行け!!と煽る牧羊犬の攻防(?)が何だか見ていて微笑ましい光景でした。

こういう羊が移動しているとき、飼い主たちは交通渋滞ができないように車を停めさせないで行かせることが多いです。
ただ今回は道の横断だったので、すべての車が停められて羊たちは移動していました。

余談なんですけど、この動画を撮影しているとき普段ならお財布に入れているクレジットカードがポケットに入っていて、何らかの拍子に落としてしまいました…。
なので、個人的にこの動画を見ると、落としたクレジットカードを思い出します。


この動画はYoutubeで見つけたものです。同じくニュージーランドで撮影されました。

道の横断でない、道をそのまま移動するときはこんな大変なことになってしまいます。
この時は車は絶対に停めてはいけなくて、ひたすらゆーーーっくり車を前に走らせていきます。そうすると羊は恐がりなので逃げていくので轢くことはありません。

これがニュージーランドの醍醐味

こういう経験こそニュージーランドの醍醐味ですよね。
でも、こういう状態になることってなかなかありません。もう6年くらいニュージーランドに住んでいますけど羊たちの大移動に遭遇したのは3回とか4回くらいです。

なので貴重な映像と言えば貴重な映像だったりします。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS