“iPhone 5″ニュージーランドは9月28日に発売!

「実は」というほどでもないんですけど、iPhoneとかパソコン(Mac)とかデジタル系のガジェットが大好きです。
どのくらい好きかというと今朝Appleのイベントがあって新しいiPhoneが発売になるかも?と思っていたら、楽しみすぎて夜中に何回も目が覚めてしまったほどです。

それほど楽しみにしていたAppleのイベントで新しいiPhone、iPhone 5が発表になりました。
そこで今回は発売日や気になる値段など、ニュージーランドに住んでいる人がちょっと気になるかもしれない情報を紹介したいと思います。

発売日は9月28日

アメリカや日本を含む9ヶ国ではiPhone 5は9月21日に発売になります。
9ヶ国はThe US, Australia, Canada, France, Germany, Hong Kong, Japan, Singapore, the UKです。

そして次はその翌週9月28日にニュージーランドを含む22ヶ国で発売になるそうです。
ちなみにその22ヶ国はNew Zealand, Austria, Belgium, Czech Republic, Denmark, Estonia, Finland, Hungary, Ireland, Italy, Liechtenstein, Lithuania, Luxembourg, Netherlands, Norway, Poland, Portugal, Slovakia, Slovenia, Spain, Sweden and Switzerlandです。

なんでオーストラリアは第1陣でニュージーランドは第2陣なんだ!!と思ったりもしますけど、人口の多さを考えるとしょうがないんでしょうね…。

気になるお値段は

やっぱり気になるのはお値段。
一番容量が小さい16GBでNZ$1049、次が32GBでNZ$1199、最後は64GBでNZ$1349です。
それぞれ150ドルずつ足していくと容量が増えるみたいです。割安感を考えると64GBが良いんでしょうけど、自分は一番小さい16GBで十分な気がしました。

買う前に気をつけた方がいいこと

ニュージーランドではiPhone 5の全機能が使えるわけじゃない

iPhone 5(一部iOS6の機能)は今までのiPhoneよりいろんなことができるようになっています。
でも、それらの機能すべてをニュージーランドで使えるわけではありません。ちなみにこれは日本でも同じです。日本でも全機能が使えるわけではありません。
主な機能で日本やニュージーランドで使えない機能を書き出してみました。

ニュージーランド 日本
地図:スタンダード地図
地図:サテライト
地図:道順
地図:ルート案内機能
地図:建物の3D表示 × ×
地図:交通情報 ×
地図:ビジネスレビュー × ×
地図:ローカル検索
Siri:スポーツ ×
Siri:Twitterの統合 ×
Siri:Facebookの統合 ×
Siri:ローカル検索 × ×
Siri:レストラン情報 × ×
Siri:レストランレビュー × ×
Siri:レストラン予約 × ×
Siri:映画情報 ×
Siri:映画レビュー × ×
Siri:映画上映時間 × ×
音声入力 ×

こうやって見ると同じ英語圏のアメリカやイギリスでは使える機能が、なぜかニュージーランドでは使えません。
お隣の国オーストラリアでは全部使えます。

一番の疑問だけど、妙に納得なのは音声入力。訛りが強いってことなんでしょうね…。でもオーストラリアの訛りがいけるならニュージーランドの訛りも対応して欲しいものです。

SIMカードがnano-Simカード

iPhone3GSまでは一般的なSIMカード、iPhone4と4Sはちょっと小さいmicro SIMカードでした。そして今回はさらに小さいnano-SIMカードが使われることになります。

ところが8月の中旬時点でnano-SIMカードはニュージーランドで発売されていません。
現在もVodafone、Telecom、2Degreesで発売がされていないどころかウェブサイトには影も形もありません。発売はすぐにされるんでしょうけど、以前iPhone4が発売されてすぐのときは、SIMカードの番号をMicro SIMカードに移せるのはVodafoneとかTelecomで買った人だけでした。なのでAppleやどこか別のところで買った人は新しいSIMを買ってくださいと言われました。

他のところで買おうとしている人には、その辺もちょっと気になるところかも?ですね。

iPhone 5は欲しい!

iPhone4を持っていて、4Sが出たときは「ふーん」くらいでした。でも「iPhone 5」は欲しいです。
でも、最初は人気で品薄になって買えないんでしょうね…。なんとかして手に入れたい今日この頃です。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS