たった1匹のハエがNZの果樹園を壊滅の危機に

たった1匹のハエがニュージーランド全体の果樹園を壊滅の危機に陥れるかもしれない

そんな怖いニュースが今、ニュージーランドの新聞やテレビ、ラジオで報じられています。
まるで「たった1つの新種のウイルスが世界を滅亡に導いた」みたいな映画で使われそうなキャッチコピーですが、本当にたった1匹のハエがニュージーランドの果樹園を壊滅させるかもしれません。

もし本当に果樹園が壊滅してしまったら国としては大変なことになってしまいます。
いったいなんでそんな怖い状況になっているのか、複数のニュースサイトから情報を集めてみました。

いったい何が起こっているのか

ニュージーランド、オークランドの郊外にあるMount Roskillという郊外の街で5月8日、1匹のハエが捕獲されました。そのハエがすべての発端です。

そのハエが見つかったことで、発見された街Mount Roskillだけでなく周辺にあるAvondaleなども非常事態宣言を発令し、この地域だけでなく周辺の地域でも一切の果物や野菜の収穫・出荷が禁止されています。
それに併せて、国は国全体の果物や野菜に関わる農家の人たちに警鐘を鳴らし、緊急非常事態の体制を取っているそうです。

なんでハエごときで騒ぐのか

このハエ、通称Queensland Fruit Flyと呼ばれ、本来はオーストラリアに生息するハエの一種です。
ところがどういうわけかニュージーランドで1匹捕獲されました。

Queensland Fruit Flyはとにかく悪評高いことで有名です。と言うのも、このハエは果樹園を壊滅させる害虫だからです。


大きさはマッチの先端半分くらい

このQueensland Fruit Flyはただのハエではありません。
彼らは卵を果物や野菜の中に卵を産みます。そして数日後に卵は孵化し、孵化したウジ虫たちは果物の中を腐らせながらその果物を栄養にして10日から30日かけてサナギになります。サナギから羽化するのは気温によって日数がまちまちなようですが、1つのフルーツから70匹のQueensland Fruit Flyは生まれるそうです。

つまり1匹のハエが卵を産むと70匹のハエ。その70匹のうち半分が大人になって、その半分18匹がメスだとして卵を産むと1260匹に増えます。その半分が卵を産むと約380000匹です。そして次は約140万弱です。たった4回増えるだけで140万匹。

この安易な計算は1匹のハエが死ぬまでに1回卵を産むとして計算してます。でもそんなわけありません、5回10回かもしれません。そうすると増える数は飛躍的に上がってしまいます。

もしこのハエが増え続けたら果物や野菜はもう食べられなくなります。

特に注意した方が良いのは、柑橘系、モモ・プラム・チェリー、梨、アップル、ベリー系、ブドウ、フィジョア、パッションフルーツ、トマト、茄子、ピーマン、カボチャ、アボカド、オリーブ、グアバなど。もう果物系ほぼ全滅です。バナナくらいしか思いつきません。
そしてブドウはワインも作ります。ワイン農家にも大ダメージです。

このままもし被害が広がった場合、ニュージーランド全体で果物や野菜だけで33億NZドル(約2200億円)の被害が出ると言われています。さらにワインにも広がるとその金額は計り知れません。

たった一つの望みは

このニュースでたった1つだけ小さな希望があります。

それは見つかったのが卵を産むことができないオスだと言うことです。
もし偶然何かの貨物に紛れてオスだけが1匹ニュージーランドに来てしまったとしたら。繁殖の恐れは一気に少なくなります。

ところが卵を持った状態のメスだったとしたら…最悪です。

目が離せません

もしニュージーランド全土でこのハエが繁殖してしまったら、国内で消費される果物だけでなく、輸出する分も収穫できなくなってしまいます。
輸出による収入がなくなるだけでなく、国内消費のために海外から輸入もしなければいけなくなるので国としては大変なことになってしまいます。

このニュースはかなり目が離せません。

Fruit Flyの詳細情報や厳戒態勢の地域などの情報

詳しい情報は政府のページを見てもらうのが一番わかりやすいと思います。
Queensland fruit fly | MAF Biosecurity New Zealand

情報元

New Zealand: SINGLE Australian fly threatens £2bn fruit and vegetable industry | Mail Online
Fruit And Vegetable Restrictions In Place Amid Fruit… | Stuff.co.nz
Aussie pest sparks biosecurity alert – National – NZ Herald News

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS