[アンケート] 皆さん電子レンジって使いますか?

カフェで働いていて、食べ物を温めるときに電子レンジを使います。
例えばブラウニーとかマフィンをちょっと温めたり、ソーセージロールを焼く前に一度温めたり。

そんなとき時々お客さんに「電子レンジは使わないで」と言われることがあります。

日本でお客さんの食事を電子レンジで温める機会ってなかったので日本の事情はわからないんですけど、ニュージーランドではわりと「電子レンジ嫌い」がいるように思えます。

でも本当に電子レンジって健康に悪いんでしょうか。
もしくは悪いと思っている人たちは何が良くないと思っているんでしょうか。

その辺を調べてみました。



This photo was originally taken by ThinkVegan

電子レンジが及ぼす悪影響

正直、自分は電子レンジの専門家でも、食品の安全性についての専門家でもないので、さまざまなサイトの情報を寄せ集めたことしか書けません。
なので、「こんなことが良くないと思われているようです」という情報なのは、ご了承ください。

電磁波が漏れる

電子レンジがものを温める仕組みは、マイクロ波で食材の中に含まれる水の分子を1秒間に約25億回という超高速振動させて、その分子の摩擦によって加熱されます。

そのマイクロ波が電子レンジから漏れていないか?そのマイクロ波が体に悪いのではないか?と言われています。これは携帯電話でも言えることです。
一説によると半径20メートルも漏れると言われています。ただその辺は各メーカーが漏れないための工夫をしてると思うんですけどねぇ。

本当かウソかわかりませんが、こんな動画がありました。
ちょっと話は横道に逸れるんですけど、携帯電話の電磁波の恐ろしさを動画にしたものらしいです。

さらに。

携帯電話で本当にポップコーンが破裂したのか。それともトリックを使っていて、それを皮肉ってバナナの動画が作られたのかは謎です。

加熱されて食べ物が変質する


This photo was originally taken by ARMLE

マイクロ波の超高速振動で原子レベルの深刻な細胞破壊さて、体内で代謝できない構造に変質したり、発がん性物質を生成すると言われます。

本当かウソかはわかりませんが、やかんで沸騰させたお湯と電子レンジで沸騰させたお湯。両方一度冷やして、それぞれを植物にあげたところ電子レンジで沸騰させて冷やした水をあげた植物は枯れたなんて話があります。

確かに「茹でる」「蒸す」「焼く」「電子レンジで温める」だと蒸すのが一番ゆっくり加熱されるから栄養素が壊れにくく、電子レンジは瞬間だから栄養素が壊れやすいというのは聞いたことがあります。

容器から有害物質が出て食べ物に移る

電子レンジで食品と一緒に温めたラップとか、プラスチックの容器から有害物質が出て、食べ物に移ると考えられているようです。

なんだかよくわからないのが正直なところ

調べていくと、「電子レンジは絶対ダメ!」と書いているサイトはとにかく邪悪な存在として書いているので情報に偏りがあります。
それをすべて鵜呑みにしてしまうと、それはそれで良くない気がします。

だからと言って電子レンジ推進派も、なんだか誰の差し金?って感じがしてイマイチ信用できません。

なんだかよくわからないのが正直なところです。

個人的には、冷めたものを温めるときは使います。
でも、なんでもかんでも電子レンジではないです。そもそも美味しく作るにはやっぱり焼いたり煮たり蒸したりした方が美味しくできますからね。

皆さんどうしていますか?

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS