HIVの夫、自分の血を妻に注射→感染 in Auckland

スポンサーリンク

3年前のニュースなので知ってる人もいるかもしれませんが、あまりにも酷いニュースだったので紹介します。

このニュースは2009年12月6日にニュージーランドのテレビや各国のニュースサイトなどで大々的に報じられたものです。
どんな事件だったのかはこの記事のタイトルの通りなんですけど、HIV陽性反応が出ていた夫が、自分の妻にも感染させるために自分の血液を注射したという信じられないものです。

いったいなぜそんなことをしたのでしょうか?

事件の前に

この夫婦と子どもたちは2004年にニュージーランドに移住してきた外国人です。
新聞には国籍などは書かれていません。

男性は35才。奥さんは当時33才でした。
旦那は永住権を申請する健康診断の時、すでにHIVの陽性でした。奥さんや子どもたちは陰性だったようです。

彼らがニュージーランドに移住してきて5年が経ったある日、事件は起こりました。

どうやって注射で自分の血を打ったのか


This photo was originally taken by momboleum

もちろん注射をした旦那は、自分の血を奥さんに打ったらどうなるのかわかっての犯行でした。

でも、それを奥さんに「実はお願いがあるんだけど一緒にHIVにならない?」とお願いしたところで奥さんは「わかったわ」なんて絶対に言いません。そこで旦那は奥さんが寝ているあいだに自分の血を奥さんに注射器で打ちました。

スポンサーリンク

最初おかしいと気がついたのは5月のある日です。シャワーを浴びたあとローションを塗ったら太ももに痛みを感じたそうです。その場所を見てみると、針で刺されたような痕がありました。
でも、そのときは特に気にも止めていなかったそうです。

そして次の日の朝、彼女は旦那がベッドルームで血が入った注射器を持っているのを見かけたそうです。
ただ同じようにこの時はまさかHIV陽性の血を自分に注射しているなんて思いもよりませんでした。

その注射器を見た2日後、寝ていた奥さんは足がチクッ!として目を覚ましました。
布団を払いのけて目を開けると、目の前には旦那が。旦那に何をしたのか問い詰めましたが、何もしていないの一点張りだったそうです。

ところが翌日の朝

This photo was originally taken by sarowen
↑血の写真は載せると気持ち悪いので、代わりにBlood Orangeを。

布団で払いのけられた注射から出た血が布団に飛び散っているのを発見してました。ここで旦那が自分に彼自身の血液を注射しようとしていたとわかったそうです。

病院で検査。そして結果は

2004年に旦那のHIV感染がわかってから、彼女は2009年までの間に最低でも4回HIV検査を行い、感染していないことがわかっていました。

そして事件から約4ヶ月経った2009年の9月。再び検査をした結果HIVの陽性反応が出ていたそうです。
なぜすぐに検査をしなかったというと、感染したとされる瞬間に検査をしても意味がないからです。感染してHIVが体内で増殖して初めて陽性反応が出るんです。一般的には1ヶ月、できれば2ヶ月経ってからの検査が良いとされているそうです。

彼女はHIVに感染する原因が、旦那が行った血液の注射以外にないことから旦那は10月に逮捕されました。

なぜ彼は自分の奥さんにHIVを感染させたのか

気になるのは、理由だと思います。

その理由が

お医者さんごっこして、つい勢いでなんてことはあり得ません。そういうプレイが好きな人いるかもしれませんが、自分の知る限り35才の男の人で奥さんとお医者さんごっこをした人聞いたことありません。

なぜそんなことをしたのか。

理由は夫婦円満に戻りたかったからです。

感染がわかってからは、奥さんは旦那との肉体的な関係を拒否していたそうです。それはもちろん自分が感染したら困るからです。

それから何年も経ち、旦那はこう考えるようになりました

肉体的な関係がない
  ↓
夫婦の関係が希薄になる
  ↓
別の男のところに行ってしまうかもしれない
  ↓
奥さんをHIVにしてしまう
  ↓
お互いHIVなら感染の心配もなく再び肉体な関係を取り戻せる
  ↓
夫婦円満に逆戻り\(^O^)/

と考えたそうです。

全然「夫婦円満に逆戻り\(^O^)/」じゃありません!

結果彼は懲役312年の刑を科せられたそうです。

個人的なまとめ

奥さんが離れていって欲しくないという気持ちはわからなくはありません。
でも、上で紹介した発想は、子ども過ぎるというか自分のことしか考えていない最低な想なので、許されるべきではないなと思います。当然の報いです。

それにしても312年の懲役。3桁の懲役は重みがありますね。

情報元

Man injects sleeping wife with HIV – national | Stuff.co.nz

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS