いつでもどこでもゲーム。ゲーム大好き中国人

スポンサーリンク

日本人のゲーム好きってけっこうすごいと思うんです。
電車の中でニンテンドーDSとかPSP、iPhone、携帯などでゲームをしてる人を本当によく見かけます。
ニュージーランドに住むようになって通勤ラッシュとかから解放されたからか、その辺を客観的に見れるようになりました。ゲームをしている人は若い学生だけじゃなくて、30代40代で当たり前のようにゲームをしています。

まぁ自分もゲームするので、この「電車の中でゲームをする人」のうちの1人だったりします。


なので人のことはあまり言えないのかもしれませんが、中国人のゲーム好きは尋常ではありません。

彼らの凄いところはゲームをしている人の多さとかじゃなくて、「ところかまわず」ゲームをするゲームに対する姿勢というか、情熱というか、ある意味周りに対する失礼極まりない態度です。

ニュージーランドの街中でゲームしている人を見かけたらほぼ90%が中国人です。
残りの10%は国籍を問わず、子どもたちだと言っても過言ではありません。

例えばうちのレストランに来る中国人カップル。
2人とも会話はあまりなくずーーーっと2人とも携帯でゲームをしてることってけっこう多いです。しかも2人が同じゲームをして盛り上がっているならまだ良いのに、2人とも全然違うゲーム。
そして料理が出てきたらゲームを閉じて、ご飯。食べ終わって次が出てくるまで、またゲームをしていることが多いです。その間ほとんど会話らしい会話はありません。

うちのレストランでなくても、外食して団体(2家族とか)で来ている中国人が、親くらいの年代は会話をしていて、その子どもくらいの年代(10-30代)はゲームをしていることをよく見かけます。

あとホテルのチェックイン中。
女の子は説明を聞いていて、男はゲームをしていることがあります。

とにかく手が空くと携帯を取りだしてゲームです。

スポンサーリンク

もちろん全員が全員ゲームをしていると言うつもりはありません。でも、割合で言ったら相当です。

レストランとか食事の場のゲームは一緒にいる人たちに対して失礼だと思わないのかな?と真剣に思います。
ましてやデート中にゲームって。あり得ません。もし自分がそのグループにいたらゲームを止めさせるか、止めなければ次からは食事の場に呼ばないと思います。

中国本土の中国人がどうなのかはわかりませんけど、とりあえずニュージーランドにいる中国人はもの凄いゲーム好きです。

こういうのって国が変わっても、中国人はゲームばかりしているんですかね?
他の国にいる方の意見もぜひ聞いてみたいです。ご意見お待ちしています!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS